事務職の悩み

事務向いていなかった人の特徴!向いている性格や大切なことはコレ

 

新卒や他の職種からの転職で、事務職に勤務した方の中には、事務職は思っていた仕事内容と違ったりして、「事務に向いていなった」「事務は合わなかった」と感じた経験の方もいるでしょう。

ゆり2
ゆり2
私も事務職として20年近く勤務してきましたが、新卒で事務に勤務したときは本当に「事務に向いていなかった」と感じた経験があります。

自由な学生生活から一気に社会人になり、就職した会計事務所の狭い空間で一日中仕事しているので、とても息苦しく感じました。
さらに仕事に関して上司からの何度も注意されたり、時間の拘束な感じなどからも仕事に行くのが苦痛で、入社して1ケ月位で「辞めたい」と言う感情が出てきました。

なので、「事務に向いていなかった」と実際に感じる方の気持ちは、本当に良く分かります。
そんな私も気づけば、転職も事務職だったり、実際に事務歴20年になる程になっていますね。

正直なところ、一度事務職に就いてしまうと、他の職種に転職するのには、かなりの勇気と自分のスキルを活かせるかなど、色々と検討する必要があったので事務スキルを活かして転職をしてきました。

そこで、実際に事務として勤務してみて、色々な新入社員の方も見てきた結果、事務向いていなかった人の特徴や向いている性格、そして事務で勤務する上で、大切なことについてもまとめて行きます。

もし、「事務に向いていなかった」と感じて転職も視野にいれている。という方は色々と情報収集してみると新たな発見も見つかりますよ。

ゆり1
ゆり1
私の実際に転職した体験談をまとめてみたので是非参考にしてみて下さいね。

自分に合った方向性もきっとみつけられますよ☆

あわせて読みたい
初めての転職活動の何から始めるか!流れやタイミングなど私の体験談  初めての転職活動となると何から始めたらいいかわからないですよね。 そこで、私は3回の転職経験をしましたが、準備よりも「辞...

「事務向いていなかった」と感じる人の特徴

「事務向いていなかった」と感じた方の実際の声

まず最初に、実際に事務に向いていなかったと感じた人の声から見て行きましょう。
実際の声を聞くことで、自分の思っていた事務の仕事状況も理解できますね。

・タスクの多い事務職が根本的に向いていなかった

・ひたすらパソコンの前で、コツコツと数字の作業…1日中事務所にこもりきり

・座りっぱなしが苦痛。今まで立ち仕事ばかりだったので初めは事務職に憧れがありましたが、今となっては後悔の日々です。

・慢性の肩こり・腰痛、さらには視力もかなり落ちました。ひどい眼精疲労です。

・事務職のような動きがあまりないルーティンワークはムリ。パソコンも特に興味なかったですし、変な話つまらなすぎました。(刺激がなかった)

・女ばっかりなので派閥があったりしますから。その空間に1人でも苦手な人がいると息苦しいなんてもんじゃないですよ。逃げ場がないですからね。

このように、事務に向ていなかった人の実際の声をまとめると

・コツコツした作業が苦手
・座りっぱなしが苦痛
・同じ仕事でやりがいがない
・人間関係が上手くできない

と事務の向いていなかったと感じた声は、このような理由も挙げられています。

事務に向いていなかった人の特徴はこんな人

そこで、事務に向いていなかった声から、事務に向いていない人の特徴を見て行きます。

・毎日、同じ仕事の繰り返しが苦手な人
・コツコツ数字を追うパソコン操作が嫌な人
・座る仕事より立つ仕事の方が好きな人
・一日中事務所の勤務が苦痛と思う人
・細かな作業や資料整理が苦手な人

主にこの5つが事務に向いていなかったと感じた人の特徴になります。
実際にOLと言った響きが良くて事務職に就いてみたけど、こんな仕事なら接客業の方がいいと言って転職する方も多くいます。

なので、事務職に就こうか迷っている人は、自分は事務に向いているのか、向いていないのかしっかり性格を判断することが、最も重要なポイントになりますね。

事務職が向いている性格!5つのポイントとは

続いて、事務が向いていなかった人の特徴から、今度は事務職が向いている性格をまとめて行きます。

先ほどの逆の特徴であれば、向いている性格になりますが、私の経験も踏まえて事務職が向いている性格を見て行きます。

・エクセルでの表作成や数字の分析が好きで、+αで資料を作成も好きな性格
・コツコツした作業を正確・スピーディーにこなすことが得意な性格
・与えられた仕事以外でも、柔軟性をもって対応する事を苦痛と思わない性格
・周りの方とのコミュニケーションを取るのが上手い性格
・残業になっても、与えられた仕事は確実にこなす責任感のある性格

このように、事務仕事は勤務先によっては仕事内容もかなり異なります。しかし、どんな事務についても、この5つについては共通する部分になるので、事務職に就きたいと検討中の方は、自分が事務に向いている性格なのか再度確認するいいですね。

それでは、次の事務職で大切なことについて、向いている性格じゃなくても、心がけが大切なので、さらに掘り下げて見て行きます。

事務職で大切なこと!心がけひとつで大きく変わる

続いて、事務職で大切がこととして、先ほどの向いている性格の内容をさらに詳しく、わしの体験からもまとめて行きます。

エクセルでの表作成や数字の分析が好きで、+αで資料を作成も好きな性格

事務仕事は、必ずパソコン作業特にエクセルでの作業は、必須になります。
そして事務職で大切なこととしては、+α仕事に関する能率のも考えられるようになるといいですね。今までの仕事をより正確にスピーディーにこなせるように応用できるようになる事で自分のスキルもアップしていきますよ。

コツコツした作業を正確・スピーディーにこなすことが得意な性格

事務仕事はかなりコツコツ作業も多くなります。雑用に感じるコピー・FAXやファイリングなど、仕事としては簡単なのですが、大手企業になるとこれが膨大な量になるのです。
私も経験があるのですが、あまりにも多いとついつい手を抜いてしまいコピーが曲がってたり、ファイリングの順番が違ってたりなんて些細なミスも出てきます。
この細かな作業も正確にそしてスピーディーにこなす事が、実は事務職にとって大切なことになりますよ。

与えられた仕事以外でも、柔軟性をもって対応する事を苦痛と思わない性格

私が以前勤務していた建設会社にいた体験談になりますが、高学歴の経理担当者が転職で入社してきました。学歴が高いので社長がとても期待していたのですが、実際には「経理に関する以外の事がやりません」と断言されていました。
中小企業の建設会社なので、実際に経理事務以外の雑用も前任の経理担当はこなしていたので、この発言は周りの事務員も唖然としてしまいましたね。
そのことからも、仕事は連携プレーなので与えられた仕事以外にも柔軟に対応できる性格が事務職では大切なことになりますね。

周りの方とのコミュニケーションを取るのが上手い性格

事務職は会社内では社長や営業、さらに来客など多くの人とも関わるポジションになります。コツコツした作業が好きで人との関りを避けたいなど、と言ったことは仕事上無理なので、しっかり周りと協力するコミュニケーション力を持つことが事務職では大切なことになります。

残業になっても、与えられた仕事は確実にこなす責任感のある性格

もしかしたら、当たり前と思っている方もいるとは思いますが、日中に思うように仕事が進まない時もあります。しかし、期日が決まっている仕事などは残業してでも当日に終わらせなかければならないので、自分に与えられた仕事は確実にこなすという責任感をもつ事は事務職に大切なことになります。

このように、事務職に大切なこととして、向いている性格からさらに詳しく見て行きました。事務職に向いているか心配な方も心がけ一つで十分に向いている性格に近づくことが出来るので、こちらも参考にして見て下さいね。

あわせて読みたい
OA事務と一般事務との違いとは!資格や未経験でも正社員になれる秘訣を解説! よく事務職で耳にするOA事務と一般事務ですが、「違いとは何」聞かれると答えるのに考えてしまいますね。 実際に20年以上事務...

事務から好きな仕事に転職した体験

 

事務について向いていなかったと感じた方が実際に他の職種に転職した体験談もあります。

この体験は、自分で学校に行き資格をとり、事務以外の仕事に転職を勝ち取り、仕事が楽しいと感じることができた方です。

そんな事務仕事が嫌で転職した体験も是非参考にして見て下さい。

郵便局の事務仕事が嫌になって(仕事がつまらないから中々時間が進まない、時計ばかり見てる)、30歳の時専門学校に行って調理師になりました。(元々料理人の家系、料理はできた。)調理の仕事は楽しいし、凄く忙しいから仕事中逆に時間が欲しくなるくらい。それに今、調理師は何処でも人手不足だから仕事にあぶれる心配が有りません。

このように、自分にあった資格を取得することで、仕事の視野も広がり、他の職種に勤務し楽しく仕事をされているのは本当に素晴らしいですね。

あわせて読みたい
女性が自立できる資格とは!転職に有利なスキルや事務職にオススメはコレ! 「女性が自立できるにはどんな資格があるのか知りたい」 「事務職で転職する場合、あると有利な資格はなんだろうか」 転職を考...

事務向いていなかった人!転職も視野にいれてみよう

事務に向いていなかった人の特徴や事務に向いている性格、事務で大切なことについてまとめて行きました。

事務仕事は、コツコツ事務所で作業することが中心になるので、座っていることが苦手な方にとっては本当に苦痛の職種になるでしょう。
事務の仕事は楽そう思って安易な気持ちで就職を決めると、思っていた仕事を違うと感じる事になるので、事前に企業の仕事内容はしっかりチェックしてみるといいですよ。

そして、実際に事務に向いていなかったと感じた方は、自分の人生なので転職も視野にいれるといいですね。

ゆり2
ゆり2
実際に私の転職体験と転職するにはどうしたいいのかまとめてみました

是非あなたに合った方向性をみつけてみてくださいね☆

あわせて読みたい
SHElikes(シーライクス) 評判や口コミをチェック!料金や体験レッスンの内容とは わずか2年半で受講者1万人超えと評判の高い人気のキャリアスクールSHElikes(シーライクス)。 2020年はコロナの影響も...
あわせて読みたい
初めての転職活動の何から始めるか!流れやタイミングなど私の体験談  初めての転職活動となると何から始めたらいいかわからないですよね。 そこで、私は3回の転職経験をしましたが、準備よりも「辞...
忙しい事務職の女性にオススメ!時短になるスキンケア

紫外線対策には飲む日焼け止めサプリ【Dr’sホワイトセラミド】

医師&薬剤師監修の品質保証!今よりワントーン肌を白くして輝く美しさを実現してくれる
【Dr’sホワイトセラミド】

◆こんな人にオススメ

・塗る日焼け止めでお肌の負担が気になる人
・日止め止め効果と美白効果も欲しい人
・くすんだ肌を明るくした方
・毎日日焼け止め塗るのを忘れる方

\1ケ月で肌が白くなったとの声!美白もできる日焼け止めサプリ/

公式サイト【Dr’sホワイトセラミド】

あわせて読みたい
ホワイトセラミドはいつ飲むのが効果的!実際飲んで1ケ月経ったレビューと副作用について 多くの日焼け止めサプリがある中、「肌が白くなる」との声が多かったホワイトセラミドがとても気になったのでを実際に購入して見...

白髪世代のパサつきには【カミカシャンプー】

アットコスメや楽天ランキング1位の評価の
「カミカオールインワンシャンプー」

◆こんな人にオススメ

・ツヤの無くなった白髪染世代に
・エイジングヘヤーのパサつきが気になる方

\見た目年齢-5歳を目指せるシャンプー/

公式サイト【カミカシャンプー】

あわせて読みたい
カミカシャンプーくせ毛や白髪の効果を検証した見た!お試しで使った感想も 髪に潤いがないと、上手くまとまらないで、広がったりうねったりするのが本当に困りものですよね。 私の髪もかなりくせ毛ですが、...

肌を引き締める【RF28ミラクルワンリッチ&リフト

化粧水・乳液・美容液・クリーム・オイル・パックの6つの効果がある
RF28ミラクルワンリッチ&リフト

◆こんな人にオススメ

・目もと、口もとにハリが無い
・毛穴が広がり目立ってきた
・表情が暗い

\95%がハリを実感!ハリのある弾み肌/

公式サイト【RF28 ミラクルワン リッチ&リフト】

あわせて読みたい
【RF28ミラクルワンリッチ&リフト】お試しの感想!口コミや解約方法もチェック 事務仕事で毎日多忙の日々ですが、それでも疲れ顔にはなりたくないですよね。 そんな疲れたお肌に潤いを与えてくれるRF28ミラ...