事務職の転職、資格

自分にできる仕事がわからない人へ!女性におすすめ資格で転職を勝ち取る

 

「自分にできる仕事がわからない」
「自分のやりたい事を見つけられない」

そんな悩みのあるあんなたに向けて打開策3選をまとめて行きます。
さらに女性におすすめ資格やスキルを取得することで転職を勝ち取れる秘訣も要チェックですよ。

この記事を最後まで読むことで、ネガティブからポジティブに気持ちも変化していきます。新しい事にチャレンジするって本当に勇気がいるし、大変な事ですよね。

でも、今自分にできる仕事がわからないと悩んでいるなら、一歩踏み出す勇気がとても重要です。

実際に自分にできる仕事がわからない人、何から始めたらいいのかわからないと言う声も多く聞きます。

ゆり1
ゆり1
私の実際に転職した体験談をまとめてみたので、こちらも是非参考にしてみて下さいね。

自分に合った方向性もきっとみつけられますよ☆

あわせて読みたい
初めての転職活動の何から始めるか!流れやタイミングなど私の体験談  初めての転職活動となると何から始めたらいいかわからないですよね。 そこで、私は3回の転職経験をしましたが、準備よりも「辞...
「本ページにはプロモーションが含まれています」

目次

自分にできる仕事わからない人へ!3つの選択

まず最初に、「自分にできる仕事がわからない」「自分にできる仕事を見つけたい」そんな悩みでこのページを見ていることでしょう。

色々な仕事がある中で、自分にできる仕事がわからないと感じているなら一歩視野を広げてみるといいです。

その視野を広げる案として

・興味のある事を探す ⇒ 資格やスキルを身に付けてみる
・求人情報をチェック ⇒ 転職サイトにとりあえず登録してみる
・時代に乗ってみる ⇒ SNSに挑戦してみる

など、まずは自分が取り掛かりやすいところから始めるといいですよ。

なので、自分にできる仕事がわからないなら、自分に出来ることから始めればいいので気になる事から挑戦してみて下さいね。

それでは、詳しく解説していきます。

自分にできる仕事がわからない【興味のある事を探す】

自分にできる仕事がわからないなら、自分が興味があるは何かを知る事が重要ですね。もしそれが仕事に活かせるなら本当にやりがいになってきます。

事務職で頑張りたいなら、パソコンスキルは必須条件になります。そして、パソコンスキルが欲しいならこの資格はオススメですよ。

◆マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)

この資格は、マイクロソフトであるワード・エクセル・パワーポイント・アクセス・アウトルックの基本操作をマスター出来る資格です。
最近では、パソコンスキルを上げたい40~50代にも人気になっており、パソコンスキルをあげたい人には人気の資格になっていますね。

自分にできる仕事がわからないなら、自分が出来る事を見つける事が大切です。
なにより苦痛で仕事をしても持続できません。

そしてキャリアスクールで資格、スキル取得するなら同じ目的に向かって取り組む仲間も出来ます。これは本当に頑張っていける秘訣にもなりますよ。

女性に人気のキャリアスクールも多くありますが、女性に是非オススメしたいスクールとしてSHElikes(シーライクス)があります。

漠然と自分にできる仕事がわからないと感じている状態であれば、整った環境でスキルを学ぶ事で一気にモチベーションがアップ出来ますよ。

「仕事が楽しくない」
「今の仕事で一生を終わらせたくない」
「女性として自立したい」
「やりたい事を仕事にしたい」
「もっと輝いた生活をしたい」

こんな悩みを抱えているなら一歩踏み出す事で、自分にできる仕事がわからないなんて自分をおさらばです。
どんなキャリアスクールなのかは、こちらの記事でまとめているので、参考にして見て下さいね。

https://happy-jobs.com/archives/1183

自分にできる仕事がわからない【求人情報をチェック】

続いて、自分にできる仕事がわからないなら、とりあえず今どんな求人が募集されているのか転職サイトをチェックするのもオススメです。
自分の考えていた仕事以外の職種を見ることで、一気に視野が広がっていきますよ。

私も漠然と仕事を辞めたいといた時代、「自分には事務職しかできないのだろうか」事務職以外の仕事って何があるのかと転職サイトや派遣サイトに何個も登録しました。

毎日新着求人メールが届くので求人情報を見ると、この仕事って気になると興味が出てくるようになってきます。

さらに、その仕事に就くにはどうしたらいいか考えるようになってくるので、自分にできる仕事がわからないと思っているなら、無料で登録できる求人サイトに何個か登録しておくといいですよ。

ちなみに、私も未だに求人情報のメールが届いています。

参考に転職サイト2選を載せておきますね。

女性に嬉しいママさん主婦に人気の<ママキャリ>
ママ向けキャリア転職支援サービス【ママキャリ】

転職満足度NO1の<dada>
あなたの希望に合う会社がみるかる【転職サイトdada】

これ以外にも多くの転職サイトがあるので是非チェックしてみるといいですよ。

自分にできる仕事がわからない【時代に乗ってみる】

さらに、自分にできる仕事がわからない解決手段としてSNSに挑戦するものいいですよ。
今は、Twitter、innsutagui、TikTok、Pinterest、など多くのSNSツールがあります。

登録してても、上手く活用できていないならどれか一つと決めて真剣に取り組んでみるといいですよ。
私はTwitterで集客を学んでいますが、本当に各業界のプロなり社長なりが存在します。
その勢いを見るだけでも自然と頑張れたり、仲間が出来たりと今までになり視野が広がっていきます。

そこから、自分にできる仕事がわからない部分を見つめ直し、挑戦意欲を膨らませていくことも出来ますよ。

まずは、「自分にできる仕事がわからない」と言う殻から脱出することです。
どんな事でも挑戦する事で、自分の可能性を気づくことが出来ますよ。

女性おすすめ資格やスキル5選はコレ!

それでは、自分にできる仕事がわからない女性におすすめの資格をまとめて行きます。
多くある資格の中で、自分に合った資格やスキルを身に付ける事で自分の自信に繋がりますよ。

自分にできる仕事がわからないから、とりあえず役に立つ資格を取りたいと思っているならこの5選が女性におすすめの資格、スキルになります。

・登録販売者
・日商簿記2級
・マイクロソフトオフィススペシャリスト
・ファイナンシャルプランナー(FP)
・介護職員初任者研修

登録販売者はとても人気の資格です。
この資格があると、ドラッグストア等で勤務でき、比較的高齢者でも就業可能が魅力の資格です。

日商簿記2級、マイクロソフトオフィススペシャリストを取得することで、事務職でも経理職に有利になりますよ。一般事務は比較的年齢制限が若くなりますが、経理事務は資格やキャリアが重視されます。

ファイナンシャルプランナー(FP)は比較的取りやすく、ここ最近では女性にかなり人気の国家資格になります。
特に金融業界、銀行、保険、証券会社、不動産業界、でも役に立つ資格の一つと言えますね。

介護職員初任者研修は数ある介護資格の中で最も取得しやすく、未経験でも挑戦しやすい資格になります。
どんどん高齢化が進み人手不足なので求人も多いのが特徴です。

こちらの記事にも詳しい内容をまとめているのでチェックしてみて下さいね。

あわせて読みたい
女性が自立できる資格とは!転職に有利なスキルや事務職にオススメはコレ! 「女性が自立できるにはどんな資格があるのか知りたい」 「事務職で転職する場合、あると有利な資格はなんだろうか」 転職を考...

新しい事にチャレンジする気持ちが解決策!

ここまでで、自分にできる仕事がわからない打開策をまとめ行きました。
まずは、自分にできる仕事がわからないなら、自分の出来る事から挑戦する事から始めていけばいいんです。

毎日、「仕事をしているとこのままでもいいかな」って妥協してしまう事でありますね。でも人生新しい事にチャレンジするって本当に楽しいものですよ。

私も総務事務⇒経理事務⇒派遣事務⇒歯科受付と転職していきまいた。どの仕事もディスクワークになりますが、実は事務職以外での仕事にも興味があります。

私も新しい事にチャレンジしたい気持ちから、SNSや副業にも力を入れています。
自分の好きな事を仕事に出来るって本当にいいものですし、同じ目標に向かって進んでいける仲間が出来るって素敵です。

あわせて読みたい
初めての転職活動の何から始めるか!流れやタイミングなど私の体験談  初めての転職活動となると何から始めたらいいかわからないですよね。 そこで、私は3回の転職経験をしましたが、準備よりも「辞...

自分にできる仕事は必ずある!出来る事から挑戦

自分にできる仕事がわからない人へ向けてどのように打開していくかまとめて行きました。

まずは、この3選からチャレンジしていくといいです。自分にあった仕事、やりたい事を見つけるきっかりになります。

・興味のある事を探す ⇒ 資格やスキルを身に付けてみる
・求人情報をチェック ⇒ 転職サイトにとりあえず登録してみる
・時代に乗ってみる ⇒ SNSに挑戦してみる

そして、女性におすすめ資格を取得することで、転職にも活かすことが出来ますよ。

資格は高齢になっても働ける武器になります。なので、資格取得を挑戦することで向上心が生まれ自信にも繋がります。

自分にできる仕事がわからないと言った「ネガティブ」志向から挑戦する「ポジティブ」志向に気持ちが変化しますよ。

ここまで来たら、どんな事にも挑戦する意欲が生まれ新しい視野を広げて行けます!
自分の出来ることから初めてみて下さいね。

こちらの記事も資格についてまとめていますので、参考にして見て下さい♪

あわせて読みたい
女性の資格でおしゃれと感じるのはコレ!これからの時代に役立つ資格もチェック! 一言で資格と言っても、国家資格以外に役に立つ資格や最近話題のおしゃれな資格など、とても多くの資格があります。 その中でも特...
https://happy-jobs.com/archives/1183

女性におすすめ求人

「本ページにはプロモーションが含まれています」

「本ページにはプロモーションが含まれています」

女性の求人が多数ある【ヒューマンリソシア】

ヒューマンリソシアの特徴

① 30年以上の実績から有名・優良企業の事務系や専門職のお仕事紹介が多数
② あなたの希望やスキルにあったお仕事をベストマッチング
③ スキルアップフォローが充実
④ お仕事が決まってもずっとサポート

\未経験のお仕事の挑戦するなら/

まずは無料登録でお仕事をチェック!

ヒューマンリソシア

女性の転職を応援する【リクナビネクスト】

絶対登録すべき大手転職サイトはリクナビネクスト!

そしてリクナビネクストに無料登録すると、無料で自分にあった診断をする事ができますよ。
診断結果は、リクナビNEXTでの応募時に添付できるようになります。

どんな求人が今でているのか、女性向けの特集も多くあるのでチェックしてみるといいですよ。

\大手企業も多数!絶対外せない情報をゲット/

簡単”3ステップ”で、リクナビNEXTに無料登録はこちら!

ママ向けキャリア転職支援サービス【ママキャリ】

働く女性を応援してくれる!
子育てと仕事を両立できる求人ならママキャリ!

・キャリアと子育てどちらも大事にしたいワガママでもOK

・時間ではなく、成果で評価される職場をみつけられる

・年収をキープ・アップしたい要望だってOK

\副業からお試し入社もOK!気軽にラインでも相談できる/

無料登録で相談、ママキャリ公式サイトはこちら!

事務職のあたなたにオススメ記事

あわせて読みたい
事務職はなくならない!将来の不安や仕事がつまらない人へ 実際の事務職の求人倍率をみても限りなくゼロに近くなっているのが事実ですね。 しかし、事務職を経験した私からすると、...
あわせて読みたい
初めての転職活動の何から始めるか!流れやタイミングなど私の体験談  初めての転職活動となると何から始めたらいいかわからないですよね。 そこで、私は3回の転職経験をしましたが、準備よりも「辞...