私らしい働き方をみつけませんか
事務職の転職

仕事しながら転職活動はするのは辛いし大変!勇気をもっての行動で新しい道も

 

転職は人生において勇気のいる決断をする事になりますね。
実際に私もかなり勇気のいる決断をして、現在の仕事に辿り着いています。

私自身3度の転職をしており、会計事務所勤務⇒総務事務⇒経理事務⇒歯科受付と転職経験してきました。
そして現在は地元の歯科クリニックで受付兼医療事務として勤務しています。

実際に仕事をしながら、転職活動はかなり辛いし大変でした。
事務職としてフルタイムで仕事をしていたので、求人募集をみかけて受けてみたいと思っても今の仕事状況では応募することすら難しかったりします。

しかし、今の職場では長く勤務することが出来ないと思ったら、自分自身も必死になるのでなんとか仕事状況をみて早退させてもらったり、仕事が終わってからの面接に行ったりと転職活動をしてきました。

まずは、仕事しながら転職活動することは、時間的に辛いかったりと大変だった私の体験も併せてお話します。

もし、今の職場に限界を感じて精神的に参っているなら、勇気をもって行動する事も重要ですよ。

加えるならば、転職する前にスキルを付けて置くこともより転職に有利になります。
そのスキルも自分のやりたい事であれば、転職する事で今よりずっと楽しく仕事をする事ができますよ。
人気のキャリアスクールSHElikes(シーライクス)は、わずか2年半で受講者1万人超えと評判の高い女性の為にスクールです。

同じ意識の仲間もでき、楽しみながらスキルのつけるのが人気の秘密です。
詳しくこちらの記事にまとめているので参考にして見て下さいね。

あわせて読みたい
SHElikes(シーライクス) 評判や口コミをチェック!料金や体験レッスンの内容とは わずか2年半で受講者1万人超えと評判の高い人気のキャリアスクールSHElikes(シーライクス)。 2020年はコロナの影響も...

仕事しながらの転職活動は正直辛いし大変!【私の実体験】

それでは、実際に仕事をしながら転職活動は辛いと感じている声を見て行きます。

仕事をしながら転職活動は辛いと感じた声

仕事をしながら転職するのは、どんな事が辛いと感じるか実際の声はこちらです。

辛いです。 仕事しながら転職活動していたら、 仕事でミスをしたかも、と思うことがありました。 さらには転職活動で休みがちになり会社にいづらくなってきてしまいました。。。
Yahoo知恵袋より)

確かに、仕事しながら転職活動をすると気持ちが集中できなくなります。
しかし、転職活動をしてても今勤務している職場に迷惑をかけるようであれば、しっかり退職してからゆっくり転職活動する方がいいですね。

転職活動が辛いです。もう半年無職です。 内定はありがたい事に頂けるのですが、 希望職種ではないものばかりです。 やりたい仕事があって転職を決意しましたが、 不採用通知か、厳しい労働条件ばかりで見ていて心が折れます。

Yahoo知恵袋より)

この辛い声のように、実際の辛い状況とはすぐ転職先は見つからない事です。
実際に私も本当になかなか採用決定まで行きませんでしたね。
年齢的にも、もう無理かもと思ったし、実際に応募した時も年齢を言ったら無理ですねと言われた事もありました。
正直30代後半で事務職に転職はかなり難しいと言う事になります。

さらに転職を決意したものの、実際に求人をみると条件が合わない職種だったり勤務時間だったりと、現実はかなり辛いと感じて何度も転職することを辞めようと思いました。

転職活動を甘く見ていた自分が悪いのですが書類の時点で落ち続けていて私も自信喪失しています。 コロナの影響もあり、選考が中止になったり延期になったりで全くうまくいっていません。 私は選考中止になったぶんも含めるとおそらく10社近く応募していると思います
Yahoo知恵袋より)

2020年はコロナの影響があり、通常の転職が出来なかったのではないでしょうか。
この声をみると、選考自体が中止や延期と言う事になっていますね。
このように、状況の変化によって転職は本当に大変になるので、辛い気持ちになるのが正直な気持ちになります。

仕事をしながら転職活動で辛いと感じた事は、正社員の募集が少ない【私の転職体験】

そして、実際に私が転職活動をして辛いと感じたことは、事務職は30代後半になるとスキルがなければ、正社員としての転職枠はかなり狭くなると言う事でした。
出来る事なら転職はしないに越した事は無いですが、勤務状況の変化や社長のパワハラに近い状況に限界を感じて、転職活動をし現在は正社員として歯科受付で勤務しています。

ある意味転職はタイミングが重要です。
受けたいと思っても仕事をしながら転職活動なので、気づいたら募集が終了すると言う事も良くある事です。
なので、転職活動をするのであればいつまでに辞めたいのか期日をしっかり決めて置くことをオススメします。

そうしないと、結局ダラダラと転職活動だけして実際にいい職場がなければ、今の職場に居座ってしまう事になります。

一番大変だった経理事務時代の転職活動ですね。
仕事に支障がないように限界を感じてから徐々に退職の気持ちが高まり、パワハラ社長に退職届を提出。
そして、退職までの1ケ月間で転職しようと決意ました。

その時は正社員の責任感にうんざりして派遣に登録して大手企業に派遣社員として勤務する事に決めました。

しかし、派遣事務と言ってもそう簡単には決まる訳もなく、とりあえず通える範囲で何社も応募。

その中で、条件の合う企業から採用通知が来て、無事退職した翌日より契約期間ありの派遣社員として勤務する事になりました。
派遣社員については、また別の記事で紹介しますが、なかなか大変でしたよ。

この契約期間があるので、その契約期間後すぐ勤務できるように次の仕事をゆっくり探して現在の歯科受付の職場に正社員として採用されました。

仕事しながら転職活動!ハローワークでの仕事探しは厳しい

続いて、仕事しながら転職活動をする中で、ハローワークで求人探したい!と言う方もいますね。

そして、気になるところとしては「今働いていてもハローワークに通ってもいいのか」と言う疑問もあるのではないでしょうか。

もちろん、私も在職中に遅くまでやっている曜日を調べてハローワークに行って求人を探していました。

仕事をしながらハローワークのでの転職活動も大丈夫なので、しっかりいい仕事があれば応募する事が可能です。(職業選択の自由は日本国憲法で定められています。)

しかし、私自身もハローワークで求人探しをしていましたが、フルタイム勤務でなかなかハローワークに行く時間が難しかったりします。
さらに面接は、企業に合わせた平日の時間帯になるので、この時間を確保することも仕事をしながら転職活動では辛いところになりますね。

そして、ハローワークは土日祝は開いてないので、平日どこまで動くことが出来るのが勝負と言うことになります。

なので、実際に私もハローワークに行って求人をさがして見ましたが、仕事をしながら転職活動だったので、応募するまでには至りませんでしたね。

私が転職を決意した瞬間とは!気楽に考える事で見えてくる景色も

続いて、実際に私が転職を決意した瞬間についても触れていきますね。

やはり、転職しないに越した事はないですが、転職は決して悪い事ではないと言う事です。
勤務して自分に合うか合わないか、経営者と考えや人間関係、さらに仕事内容と様々な理由で転職を決意する瞬間があるでしょう。

私も転職を決意した瞬間の一番の理由は2回とも上司や経営者との関係でした。
経理の仕事上、社長とのやり取りがとても多くなります。
時には社長から怒鳴られたりと精神的苦痛で恐怖になりながら出勤した記憶が蘇ってきます。
今考えても転職して本当に良かったと感じていますね。

そして、私の経理事務のポジションは社員と社長との板挟みのポジションになる為、社員の為と発言する事も経営者との意見とは全く違ったりする事も多くあります。
結論としは、経営者の考えが一番なので、時には重圧を感じる事もあったので、仕事以外の苦痛も大きかった時代でしたね。

そんな経緯もあり、限界に来た私はこの仕事は向いていないと感じ、転職を決意した瞬間になったのです。

転職して気が付いた事、仕事には向き不向きがあると言う事。
仕事が出来ないと考えるより、自分にはこの仕事は合わないと考えると気楽になるでしょう。仕事はきっちりこなせても人間関係が上手く行かなければ仕事が苦痛に感じます。

なので、さまざまな理由で転職を決意することになりますが、自分の人生なのでもっと気楽に考えることで転職後見えてくる景色がありますよ。

私は全く異業種の事務職から歯科受付で仕事をしていますが、本当に仕事の苦痛はなくなりましたよ。

あわせて読みたい
女性が自立できる資格とは!転職に有利なスキルや事務職にオススメはコレ! 女性の活躍がどんどん高くなっていますが、実際に女性が自立できる資格って何があるのかとても気になったので、まとめ見ました。 ...

転職で実現したいこと!好きなスキルをつけると視野が広がる

それでは、実際に転職と言っても仕事をしながら転職活動は辛い現実があると言う事を忘れてはなりません。
そこで、今の仕事のスキルがついているならそのスキルアップでもいいですし、自分のやりたい事にチャレンジする事で仕事が楽しくなるでしょう。

今は、多くのキャリアスクールがあり得意を仕事にする女性も増えて来ています。
資格をとる事、スキルアップの為に努力する事、希望に向かって進む事で自分の可能性が見えてくるでしょう。

まずはスキルアップしたいけど、どんなキャリアスクールがあるのか知りたい方には、無料体験もあるSHElikes(シーライクス)が人気です。
今はコロナの影響もありオンラインで受講できるので、仕事をしながらスキルを身に付ける事も可能になりました。

料金体制も1ケ月からコースもあるので、まずはお試しで受講してみるのもアリですね。
同じ目的に向かって進める仲間が出来るので受講してる方の声では「楽しい」と評判です。

さらに、女子力が高められる学校も魅力ですよ。
まずは、どんなスクールなのでチェックしてみてくださいね。

あわせて読みたい
SHElikes(シーライクス) 評判や口コミをチェック!料金や体験レッスンの内容とは わずか2年半で受講者1万人超えと評判の高い人気のキャリアスクールSHElikes(シーライクス)。 2020年はコロナの影響も...

仕事しながら転職活動はするのは辛い!スキルを身に付けると勇気がでる

仕事をしながら転職活動はするのは辛いし大変の現実をまとめて行きました。実際には仕事はしていると本当に転職活動への時間はないです。
その結果、なかなか希望した職種に決まらず辛い気持ちにもなるでしょう。

しかし、今の現実を変えたいのであれば、一歩踏みだす事も重要です。
そして、勇気をもっての行動で新しい道が開けてきますよ。
私の実体験も踏まえながら、参考にしてもらいながら仕事しながら転職活動やスキルアップをして見て下さいね。

もし、
・人間関係が辛い
・多忙な仕事内容が辛い
・色々精神的に辛い
と感じているなら、転職活動をすることで視野が広がってきます。

そして、転職に自信がないなら、スキルアップするとの事で可能性がさらに広がってきますよ。

あわせて読みたい
女性の資格でおしゃれと感じるのはコレ!これからの時代に役立つ資格もチェック! 一言で資格と言っても、国家資格以外に役に立つ資格や最近話題のおしゃれな資格など、とても多くの資格があります。 その中でも特に女...
あわせて読みたい
SHElikes(シーライクス) 評判や口コミをチェック!料金や体験レッスンの内容とは わずか2年半で受講者1万人超えと評判の高い人気のキャリアスクールSHElikes(シーライクス)。 2020年はコロナの影響も...