事務職の悩み

仕事で何がしたいかわからない!30代でもみつけられるタイプ別の探し方!

 

「今の仕事をこのままずっと続けていいのだろうか」

「もっと他にやりがいのある仕事を見つけたい」

そんな気持ちになりながらも、「どんな仕事で何をしたらいいのかわからない」と言う人もいるのではないでしょうか。

ゆり2
ゆり2
実際に私も同じ気持ちで仕事をしていた時期がありました。

経理事務をしていた時、朝の出勤前の苦痛と言ったら。

事務職は毎月同じルーティンでの仕事になりますが、忙しい時期の追われる仕事に
「いつまでこの仕事を続けていくのだろうか」と言う不安が込み上げてきます。

でも、仕事を辞めて転職したいと思っても、「自分は今の仕事以外何ができるのだろうか」と考不安に思う反面、「どんな仕事で何をしたらいいのかわからない」と言うのが現実でした。

そんな、私ですが30代後半から2度の転職で現在は苦痛なく勤務できる職場で仕事ができています。

そんな私の体験も含めて、どんな仕事で何がしたいかわからないと悩んでる方に30代からでも遅くないので、仕事で何がしたいかわからない方向けに自分らしい働きをまとめてみました。

加えて、今現在どんな求人がでているのか転職情報にアンテナを張っておくことをオススメします。登録しておくだけで求人情報をお得にゲットできるので無料登録して見てくださいね。

多くの求人情報をゲットするにはまずはリクナビネクストから

仕事で何がしたいかわからない!実際の声とは

まず最初に、どんな仕事で何をしたらいいのかわからないと悩んでいる声から見て行きましょう。

何の仕事がしたいのかわからない。 自分が出来る仕事で、ちゃんとお役に立てて、それなりにしっかり稼げる仕事があれば、それでいい。 仕事は自分の出来る仕事なら何でも構わない。 何も 考えてないな。

Yahoo知恵袋より

 

何の仕事がしたいかわからない 今就活をしているのですが、何の仕事がしたいかわからないです。 具体的にやりたいことがありません。 海外旅行に行きたい、親孝行をしたいなど、仕事以外のや りたいことはあるのですが、仕事でやりたいことがありません。 この仕事はしたくないというのはあります。 何となく面白そうだなという理由で応募しているのですが、具体的にやりたいことがわかりません。

Yahoo知恵袋より

このように、男女問わず何の仕事をしたらいいかわからないと言う悩みは多く出ていますね。特に20代の若い女性に多いとも言われています。

大学を卒業して、がむしゃらに働きだして3年目あたりから、仕事の流れもわかり初めてくると、同じく過ぎていく時間に不満を抱いてしまいがちです。

そして、「自分は何をしたいのか」が分からないっていうのは、現実的な自分の状況を把握できていない事にもなります。

一つに「自分の人生の目的」を明確にする事で、答えが見つかる事もありますよ。

・何をしたいのか?
・何に関心をもっているのか?
・ワクワクする事は何?
・何をすることで熱中できるのか?
・何に対して楽しいと感じるのか?

この5点から、自分なりに考えてみるといいですね。

そして、いきなり凄い事は考えずに「これなら頑張れる」「これなら得意」をまず見つけてみて下さい。

30代何がしたいかわからない!タイプ別の探し方!

続いて、実際に私も30代で転職しましたが、30代になると社会的知識もついてきて、「何がしたいのか」と思いながらもなかなか行動に移せなくなってしまいがちです。

そこで、3つのタイプ別探し方から自分にあった方法を見つけて見て下さい。

【仕事で何がしたいかわからない】30代探し方①│自分の得意な事、好きな事から見つけてみる

まず、仕事で何がしたいかわからない探し方①として自分の得意な事や好きな事を書き出してみましょう。

ゆり2
ゆり2
私の例を出すと、パソコン作業がとても集中できて好きでな事でしたね。

事務の仕事は、毎日パソコン業務が主になりパソコンスキルもそこそこについてきます。
業務の中でもコツコツ集計表を作ったり、入力する作業は結構好きな業務で自分に合っていると感じていました。

次に仕事をするにしてもパソコンを使った仕事を探したいと思っていましたね。

このように、

・コツコツした作業が好きな人
・人と接する事で自分が生き生きできる人
・自分の作ったもので人を喜ばせるのが好きな人

ゆり2
ゆり2
色々な得意な事や好きな事を仕事と関係なくても探してみるといいですね。
あわせて読みたい
自分にできる仕事がわからない人へ!女性におすすめ資格で転職を勝ち取る 「自分にできる仕事がわからない」 「自分のやりたい事を見つけられない」 そんな悩みのあるあんなたに向けて打開策3選をまと...

【仕事で何がしたいかわからない】30代探し方②│新しいスキルを身につけてみる

次に、仕事で何がしたいかわからない探し方②として、新しいスキルに挑戦してみると可能性が見えてきます。

ゆり1
ゆり1
ただ、むやみに資格ばかり取りすぎても実際に仕事に繋がらなかったりするので、しっかりできる仕事プラスαのスキルを身につけてみるといいですね。

パソコンスキルが得意であれば、さらに上級のスキルを身につけるMOS(マイクロソフトオフィシャルスペシャリスト)なんかもアリでしょう。

いきなり、全くやった事のない資格やスキル取得は実際に自分ができるのか、わかなくなりがちです。

ゆり2
ゆり2
好きな事や得意な事からこのスキルを取る事で「仕事もやりがいをもてそう」と感じられる事から始めるのが重要ですね。
あわせて読みたい
SHElikes(シーライクス) 評判や口コミをチェック!料金や体験レッスンの内容とは わずか2年半で受講者1万人超えと評判の高い人気のキャリアスクールSHElikes(シーライクス)。 2020年はコロナの影響も...

【仕事で何がしたいかわからない】30代探し方③│転職のプロに相談してみる

さらに、仕事で何がしたいかわからない探し方③として、転職のプロに道しるべしてもらうのもアリでしょう。

やはり、プロの方は多くの人を見てきているので、性格や希望を踏まえてしっかり的確なアドバイスをしてくれます。転職エージェントは登録している企業を勧めてしまうので、実際に自分が行きたいところじゃない企業も進めてくる場合があります。

そこで、仕事で何がしたいかわからないなら一緒に道を開いてくれる転職トレーニングサービスもあるので利用するのもいいでしょう。

転職エージェントとの違いは登録している企業はないので、進みたい企業や強みをしっかり聞いてくれて、アドバイスしてくれる事です。

私も派遣社員として1年半働いていた経験があります。
派遣会社も登録している企業に長く勤めて欲しいという気持ちがある事から、こちらの悩みはあまり聞き入れてもらえなったと言う事を他の派遣社員から聞きました。

なので、企業を自分で選べる転職のプロサービスに相談する事で、自分の気づいていない強みが見えてくる場合もありますよ。

あわせて読みたい
ポジウィルキャリアの口コミや評判!転職サイトやエージェントとの違いについても 実際に転職を考えている人にとって、仕事を変えると言う選択は人生の大きな決断になりますね。 私自身も2度の転職をしていますが、本...

転職2回で適職をみつけた私の体験談

仕事で何がしたいかわからないと思っている方へ、少しでも参考になればと実際の私の体験談をお話しします。

私も30代後半で経理事務から派遣事務を1年半勤務してから、契約満了の1ケ月前に現在の歯科受付に正社員として仕事が決まりました。

ゆり1
ゆり1
医療関係の仕事は縁がなかったと思っていたのですが、本当にタイミングが良かったとしか言いようがないですね。

中小企業の事務しか経験した事がないので、転職先も同じような企業ばかり受けていました。当時の私の希望は小さくてもいいので会計事務所経験もあったので、会計事務などを受けていましたが、とことん落ちっぱなし。

さらに、仕事しながら転職活動をしていたので、辞めるまでには1ケ月は引継ぎにかかるので、転職活動の時もかなり苦労しました。

そんな事もあり、一度派遣社員になってゆっくり次の仕事を探していた時に現在の歯科クリニックの受付兼医療事務の募集をみつけました。

一般企業より安定している医療系の仕事にとても興味があったので、医療事務経験がなかったのですが、とりあえず応募してみることに。

実は、私が応募した時は次の方が決まってしまってたんです。

そして、その方が続かなかった時に連絡するので、との返事で半分諦めていたのですが、
なんと2ケ月後に連絡が来て、「先に採用した方が辞める事になったのでどうですか」と連絡がきたのです。

それも丁度、派遣満了時期1ケ月前のグッとタイミングと言った感じです。

派遣先からは継続の話もあったのですが、満期で退職して翌日から現在の歯科クリニックで勤務が開始しました。

なぜ、医療事務経験がないのに、採用されたのかと言うと、今は医療ソフトがあるのでパソコンスキルがある方であれば出来るとの事だったのです。

ゆり2
ゆり2
ここで、私の得意分野であるパソコンスキルをアピールしてたのが活かさせたと実感しています。

なので、自分の得意なスキルを活かす事で新たな仕事が見るかる可能性もあるので、しっかり得意を見つけて欲しいと感じていますよ。

あわせて読みたい
初めての転職活動の何から始めるか!流れやタイミングなど私の体験談  初めての転職活動となると何から始めたらいいかわからないですよね。 そこで、私は3回の転職経験をしましたが、準備よりも「辞...

仕事で何がしたいかわからない!30代からでも遅くない!

仕事で何がしたいかわからないへ向けて探し方と私の体験談を中止にまとめてみました。転職するにせよ、スキルをつけるにせよ30代からでも全然遅くありませんよ!

そして、今はわからなくても「地道な考え方の先に、成功の道がある」のです。

仕事で何がしたいかわからない方はどうしてもいい方向や、かなり先をみてしまいがちなんですね。

実は、身近な仕事しっかりこなして行くことで、実力がついてくるのでその上に次のステップに進むようにしていくといいでしょう。

働く喜び調査」では、

日本で働く約5500人に調査をした結果、「働く喜び」を必要としている人は
88.2%でした。やはり、人生の多くを共にする「働く」という営みには「喜び」が不可欠であると、約8割の人が思っている
ものの、実際にこの1年間「働くことに喜びを感じていた人」は44.5%で、就業者全体のうち半数以下という状況でした。
8割の人が「働く喜びは必要」と思っているのに、6割弱の人が「働く喜びを感じていない」社会

このような結果になっていました。

働く喜びは必要と感じている人多いのに実際は働く喜びを感じれいない人が多い世の中で、多くの人が仕事で何がしたいかわからないとう事態になっているのだと感じます。

仕事は決して楽しいことばかりではないです。

辛いキツイと感じる事がの方が多いかもしれません。

ゆり1
ゆり1
私も現在の歯科クリニックに勤めて、辛い気持ちの方が多かったです。

でもせっかく縁あって決まった職場でまずは、自分のできる仕事を一生懸命に頑張っていきました。

今ではパソコンスキルがある人がいないので、「本当に助かっている」と言われるまでになっていますよ。

ゆり2
ゆり2
そこで、私の転職体験をまとめてみました

是非あなたに合った方向性をみつけてみてくださいね☆

多くの求人情報をゲットするにはまずはリクナビネクストから

あわせて読みたい
初めての転職活動の何から始めるか!流れやタイミングなど私の体験談  初めての転職活動となると何から始めたらいいかわからないですよね。 そこで、私は3回の転職経験をしましたが、準備よりも「辞...
忙しい事務職の女性にオススメ!時短になるスキンケア

紫外線対策には飲む日焼け止めサプリ【Dr’sホワイトセラミド】

医師&薬剤師監修の品質保証!今よりワントーン肌を白くして輝く美しさを実現してくれる
【Dr’sホワイトセラミド】

◆こんな人にオススメ

・塗る日焼け止めでお肌の負担が気になる人
・日止め止め効果と美白効果も欲しい人
・くすんだ肌を明るくした方
・毎日日焼け止め塗るのを忘れる方

\1ケ月で肌が白くなったとの声!美白もできる日焼け止めサプリ/

公式サイト【Dr’sホワイトセラミド】

あわせて読みたい
ホワイトセラミドはいつ飲むのが効果的!実際飲んで1ケ月経ったレビューと副作用について 多くの日焼け止めサプリがある中、「肌が白くなる」との声が多かったホワイトセラミドがとても気になったのでを実際に購入して見...

白髪世代のパサつきには【カミカシャンプー】

アットコスメや楽天ランキング1位の評価の
「カミカオールインワンシャンプー」

◆こんな人にオススメ

・ツヤの無くなった白髪染世代に
・エイジングヘヤーのパサつきが気になる方

\見た目年齢-5歳を目指せるシャンプー/

公式サイト【カミカシャンプー】

あわせて読みたい
カミカシャンプーくせ毛や白髪の効果を検証した見た!お試しで使った感想も 髪に潤いがないと、上手くまとまらないで、広がったりうねったりするのが本当に困りものですよね。 私の髪もかなりくせ毛ですが、...

肌を引き締める【RF28ミラクルワンリッチ&リフト

化粧水・乳液・美容液・クリーム・オイル・パックの6つの効果がある
RF28ミラクルワンリッチ&リフト

◆こんな人にオススメ

・目もと、口もとにハリが無い
・毛穴が広がり目立ってきた
・表情が暗い

\95%がハリを実感!ハリのある弾み肌/

公式サイト【RF28 ミラクルワン リッチ&リフト】

あわせて読みたい
【RF28ミラクルワンリッチ&リフト】お試しの感想!口コミや解約方法もチェック 事務仕事で毎日多忙の日々ですが、それでも疲れ顔にはなりたくないですよね。 そんな疲れたお肌に潤いを与えてくれるRF28ミラ...