事務職の悩み

歯科受付は未経験には大変か知りたい!仕事内容や実際の体験談をまとめてみた

 

私は現在、田舎の小さな歯科クリニックの受付で勤務しています

「歯科受付は未経験には大変なのか」
「歯科受付の仕事内容が知りたい」
「歯科受付はきつくて辞めたい」

このような疑問を持っている人に向けて、実際の私が勤務状況や日々感じていることを包み隠さずお伝えして行きます。

ゆり2
ゆり2
私も医療事務の経験もなく未経験で歯科受付を勤務していますが、慣れるまでは本当に大変でした。入社時はいつも辞めたいと言う気持ちがありましたね。

正直なところ、歯科受付未経験での勤務は慣れるまでは大変でしょう

私が歯科受付未経験で大変と感じた事は

・医療の専門用語
・患者さん対応
・衛生士さんとのやりとり

主にこんな感じですね。

そして、実際に歯科受付で勤務して辞めたいと感じるが多くに、人間関係との声が出ていました。

実際に私も人間関係で悩み辞めたいと言う気持ちがあり、なんとか自分のなりに乗り越えてきていますよ。

そこで、歯科受付は未経験には大変な状況、歯科受付を辞めたいと感じている内容、さらに歯科受付の仕事内容を順番に見て行きますね。

無料登録でお仕事にエントリーできます

ヒューマンリソシア
「本ページにはプロモーションが含まれています」

目次

歯科受付は未経験には大変と感じる勤務の実態

歯科受付の未経験勤務で大変な事!休みが取れない事

まず最初に実際に歯科受付は未経験には大変なのか実際の声を見て行きます。

ゆり1
ゆり1
実際に私も経理事務から未経験で歯科受付に勤務していますよ。そこで私の勤務状況も含めて大変を感じるところをまとめていきますね。

実際の求人では、”歯科受付兼歯科助手”と言う求人が多い状況でした。
その中から、歯科受付で大変の声をまとめてみましたよ。

・専門用語や医学的な知識、治療内容の把握が結構大変
・なかなかハードな割にはお給料安いし休みにくい
・周りの同姓の衛生士さん達とまともにコミュニケーションも図れず、精神的にも肉体的にも辛い

実際に勤務している方の声は見て行くとこのようなことから「歯科受付が大変」と感じている事がわかりました。

ゆり1
ゆり1
正しく、私も勤務している歯科クリニックも同じ状況と言えます。

入社時は、わからないのに普通に専門用語を使われおり、何を言っているのさっぱりわかりませんでした。もうコレは本当に時間と慣れが必要になりますね。

仕事に対しては慣れる事で解決しましすが、私が一番大変と感じるのは、受付の代わりがいない時間帯は休めないと言う事です。

さらに、6年勤務していても受付と衛生士さんとのコミュニケーションがなかなか取れにくい事から孤独感を感じる事が精神的にきつく大変と感じる部分ですね。

勤務時間は仕事と割り切ってはいますが、例え暇でも受付に居ないとならないので、衛生士さんが楽しそうに話していても入る事ができません。

ゆり2
ゆり2
もちろん暇な時は、受付に衛生士さんが来て話をする事もありますが、2交代でもちろん苦手な人もいるので、暇な時間は読書に当てるようにし、割り切って自分の時間を有効活用していますよ。

歯科受付を辞めたい声まとめ!悩みは人間関係が多い

続いて、「歯科受付を辞めたい」との声も多かったので、その内容を見て行きますね

◆歯科受付&助手未経験(勤務して3日目)

受付業務で手一杯で、治療のことまで耳を傾ける事が難しいのですが、それについてもちゃんと勉強してないと説教 まだ3日目ですが一日にトータル1時間は説教されています 患者さんの前でチクチク言う時もあるし裏に呼び出されてネチネチもあります。

Yahoo知恵袋より)

 

◆歯科受付未経験(24歳)

初日から辞めたいと思ってしまい、帰宅後安心したのが勝手に涙が出てきて泣いてしまいました。分からないことが分からないと聞けない状況、スピード求められる、初日から専門用語で会話され○○の準備して、○○取ってきてと言われパニックです。(中略)
さっきも言ったよねとイライラしているのが伝わってきます。

Yahoo知恵袋より)

Yahoo知恵袋から「歯科受付辞めたい」との声をみるとこのような状況がみえてきました。

勤務する歯科医院によってもかなり違ってくるのですが、いつも求人がでていたり、異動が激しい歯科医院は医師や衛生士さんとのコミュニケーションが一番大変になり、勤務しても辞めたいと感じる理由になってくるでしょう。

このような状況を避けるためにも、応募しようとしている歯科医院の評判なども調べておくことをオススメします。

歯科受付のココが大変で辞めたいと感じる時!

もちろんどの仕事もそうですが、歯科受付も大変で辞めたいと感じる事もあります。

・休みたくても変わりがいないので休めない
・常に受付に座っていなければならないので衛生士さんとの距離がある
・トイレに行きたくてもなかなか席を立つことが出来ない

あくまで勤務している状況による私個人的な気持ちになりますが。

うちのクリニックは早番と遅番の2交代制勤務。
お昼から17時まで2人体制であとは、常に一人での勤務になっています。

その為、2人で勤務している午後からは休んでもなんとかなりますが、一人体制の時は誰も受付ができないのでどんなに体調が悪くても仕事に行かなくてはならない状況です。

今まで問題なく勤務していますが、親戚の不幸や急な体調不良など今後ないとは言えないので、正直なところ色々勤務するに辺り、不安な気持ちもありますね。

また、どうしても受付で話をする事が出来ないので、6年勤務していても未だに衛生士さんとの距離がある感るのが現状です。

ゆり1
ゆり1
事務職時代は仕事しながら色々な世間話をしていた経験があったので、一人でいる受付はかなり孤独と感じるところです。

そして、トイレなども混むとなかなか行けなく大変なので、勤務しているときはなるべく水分を取りすぎないようにも気をつけています。

クリニックに患者さんがいないときなんかは、衛生士さんは休憩して色々話が出来たりするのでちょっと羨ましい気持ちもでてきますね。

今はだいぶ慣れて自分なりに暇な時間は読書をしたりしていますよ。

ゆり2
ゆり2
職場でワイワイしたいと言う方にはちょっと孤独な環境かもしれません。

私の歯科受付の体験談!仕事は覚えると事務職より簡単

次に実際の仕事内容ですが、私の前職は経理事務だった為、仕事内容はかなり大変でした。経理事務と比べると歯科受付の仕事は慣れるととても楽に感じていますね。

私の歯科医院は田舎の小さな歯科医院で、矯正・インプラントはやってなく、予約制じゃないのが特徴です。

なので、正直なところ、混む日と暇な日の差が激しいのも特徴ですね。

未経験での入社なので、まず最初に大変と感じた事をまとめると

・医療用語の意味がわからなない
・事務経験しかやっていないので、接客業務に戸惑う
・お金を扱うのは慣れていたはずだが、患者さんとの現金やり取りのミス
・患者さんからの質問の意味が分からない

入社時、未経験で大変と感じた事になります。

実際には、各歯科医院の体制によっても異なりますが、覚えるまではどこで勤務しても根気が必要になりますよ。

ゆり2
ゆり2
院長や衛生士さんとのやり取りも未経験にはかなりストレスになっていましたね。

歯科受付の仕事は事務職とは違って毎月の業務が決まっていないのと、暇な時と忙しい時の差があるので一人で大変にな日も多いですが、事務職より気楽に仕事が出来ていますね。

仕事が楽なのもあり、辞めたいと言うストレスがあっても何とか勤務出来ている状況です。

歯科受付の仕事内容!難しいと感じる事

続いて、歯科受付の主な仕事内容を見て行きます。

受付のおもな仕事内容を見て行くと

・来院受付
・会計
・予約管理
・電話応対
・カルテ管理
・レセプト

主にこんな感じになります。

また、仕事内容にレセプト業務がありますが、これは月1回の業務になります。
しかし、これがまた色々調べたり、確認したり、修正したり専門的分野なので未経験でには難しいと感じる業務になりますね。

このレセプト業務は受付の合間にやっているので、私は受付の業務の中では難しいと感じた仕事内容の一つと言えます。

そして、日々の仕事内容流れとしては、

1.来院した患者様の診察券と健康保険証を預かり、予約内容を確認
2.保険証の更新や変更がないか、他の病院からの紹介状の有無などをチェック
3.変更があればデーターとカルテの内容を更新
4.問診票の記入依頼とカルテを作成、データー入力
5.来院受付が終了したら、順番に衛生士さんが診察に案内
6.診療が終了後は、医師が診察・処置内容をカルテの情報に基づいて患者様の診療費の負担分を計算・請求・会計処理

7.勤務先の歯科医院は現金のみなので、次回高額になる場合には事前に金額を計算してお伝えする
8.随時、電話対応業務(予約など)

この仕事内容は歯科受付の業務になりますが、各歯科医院によって受付でも歯科助手業務もあったりするので、それはまた忙しくなりますね。

さらに、私の勤務先は予約制ではないので、予約の電話が少ないのですが予約制の歯科医院であれば、予約の組み込み、調整する役割も担うので、電話も多くなります。

歯科受付だけの仕事であれば、半年から1年程の期間もあれば十分こなす事ができると感じていますね。

未経験者でも転職できる!向いている人とは!

それでは、歯科受付の主な仕事内容を見て行きましたが、実際にどんな人が求められる人物像なのか実際に自分なりにまとめて行きます。

実際に私が歯科受付をする前に、近所の歯医者に通っていた経験ですが、歯科受付で笑顔で対応されて初めて行ったのに、とても安心した気持ちになった経験があります。

初めて行く歯医者はどんな先生で、診療は痛くないか、など不安な気持ちで行きますよね。そこで受付で笑顔で優しく対応してもらえると、診察前でもちょっと安心した気持ちで診療まで待っていれらるでしょう。

そのような事からも、
相手がどのような人であっても笑顔で応対でき、状況判断できる人物像が求められます。

さらに、患者様を待たせないように迅速に受付・請求業務をこなす必要があります。そして忙しい時ほど、トラブルや電話の多さにバタバタする事も多いのが現状です。

なので、
常に落ち着いて迅速に、かつ丁寧に対応できるようにする人物像が求められます。

もちろん、私自身もここまで完璧には業務をこなしているとは言えませんが、努力と経験を積む事で歯科受付業務は未経験でも十分に勤務する事が出来ますよ。

ゆり1
ゆり1
私は笑顔の対応はなれていましたが、比較的落ち着いて行動が出来なかったので最初は苦労しましたね。

また、受付では患者様からの質問もかなり多いのが現状です。

・処方箋の飲み方、他に飲んでいる薬があるが大丈夫か?
・抜歯した後はお風呂に入ってもいいのか、お酒は飲んでいいのか?
・麻酔はどのくらい効いているのか?
・治療後はどのくらいで、食事をしていいのか?

このように、診療に関する質問は未経験の時は何も答えられませんでした。なので何度も、衛生士さんや院長に確認してバタバタ対応をしていましたね。

しかし、採用側も未経験とわかってを採用しているので、最初はわからなくても仕方ないので、受付でも答えられる事は徐々に覚えていけばいいですよ。

また、診療について患者様の状況により違うので、勝手に答えるよりしっかり歯科医に確認する事は重要です。

歯科受付は、あくまでも患者様の受付から診療後の会計処理までをしっかり行う事を求められているので、この業務はしっかり責任をもってこなしていきましょう。

また、稀にいるのですが、「大人になるまで歯医者が怖くて行けなかった」と言う患者さまもいます。

ゆり2
ゆり2
患者さまは不安な状況で来院するので、少しでも受付で安心を与えられるよう、丁寧な対応が出来る人がいいですね。

診療が終わった後に患者様から、感謝の言葉などもらえたりすると、事務職とは違うやりがえを感じられていますよ。

受付はストレス!未経験で辞めたいと感じた声もチェック

ここまで、歯科受付は未経験には何が大変なのかと、実際の仕事内容と自分の体験談をまとめてみました。

歯科受付の業務は、経験した者でなければわかってもらえない事も本当に多いのが現状です。
先ほどの未経験者の体験の声を見ても「受付は椅子に座ってるだけで気楽だよねー」と嫌味を言われたとあるように、同じ勤務地で仕事をしていても気楽と思われている事も多いんですね。

また、勤務の歯科医院によっては、なんでも受付の責任にするところもあります。
歯科受付がストレスになっている声、

受付の仕事をして約一年になりますが、すごくストレスがたまっています。

患者さんが遅れてきたり無断キャンセルをしたりすると、受付の私のせいにされます。いつも「言うのと伝えるのとは違うんだ」と厳しく注意されます。
カルテを見て患者さんが次回何をするかいつも予測して予約をとっているのですが、どうしても次に何をやるのかわからない時があって、先生に聞きに行くと「今日は何をやったんだ。それがわからなきゃだめだ」と言われてしまいます。

助手の経験がないのでわかりません。受付は一人なので治療をこっそり見に行く暇がありません。

(Yahoo!知恵袋より)

このように、ワンマンの歯科医もいる事がわかりますね。

また、歯科医からのストレス以外に

・患者様のやりとりにクレーム処理にストレス
・歯科医、衛生士との人間関係のストレス
・患者多く対応が大変でストレス
・レセプト業務が大変でストレス

このような事からも、未経験の方は慣れずに辞めたいと感じてしまう原因になっています。
私も、未経験での転職でしたが、最初の半年以上は、衛生士さんとの人間関係にストレスを感じてました。
異業種からの転職と衛生士さんよりちょっと年上ともあり、最初は話に入れてもらえず、孤独な日々を送っていましたね。

自分を理解してもらえるまでは、必死に仕事を覚えて間違いないようにする事だけを考えて、気にしないように頑張ってきました。

あわせて読みたい
女性が自立できる資格とは!転職に有利なスキルや事務職にオススメはコレ! 「女性が自立できるにはどんな資格があるのか知りたい」 「事務職で転職する場合、あると有利な資格はなんだろうか」 転職を考...

【歯科受付】未経験は慣れるまで大変!やりがえも魅力

歯科受付は未経験には大変なのか、実際の声と私の実体験談も一緒にまとめてみました。
転職をした私の結論ですが、どんな職種も仕事内容に慣れるまでは難しいと感じて、最初は大変です。

歯科受付に関しては、勤務先の歯科医院の人間関係、患者様の世代層、によっても環境はかなり違いますね。
もし、可能なら面接に行こうとしている歯医者に患者として行ってみるものありですよ。

虫歯じゃなくても、定期健診や、歯石取りで行ってみて、その歯科医院の対応がどんな感じなのか視察できるといいですね。
私も勤務する時は、近所の歯医者だったので実際に通ってた方の声も聞いてみました。

多くある歯医者ですが、歯科医の対応や衛生士さんの対応はをそれぞれ違います。

もちろん、勤務先によって仕事が大変・ストレスで辞めたい・仕事が難しいなどそれぞれか感じ方も違います。

実際の私の体験談も参考に歯科受付は未経験だけど勤務してみたい人を挑戦してみてください。

  • 未経験から医療事務に挑戦してみたい
  • 今の仕事からできる業務の幅を広げたい
  • 働きなが新しいスキルを身に付けたい

歯科受付で勤務したい!と言う方はパソコンスキルを身につける事が先決ですよ。

ヒューマンリソシアでは、医療系・事務職と多くの女性の活躍場を応援しています。

無料登録することで、多くの企業からあなたに合ったお仕事を検索することができますよ。

未経験の仕事に挑戦したいなら、求人の多いヒューマンリソシアからチェック!

 

ヒューマンリソシア

しかし、歯科受付が辛くて辞めたいと言う気持ちも理解できます。

ゆり2
ゆり2
そこで転職も視野にいれるのであれば、私の転職体験もまとめてみました。どのように進めたらいいか、是非参考にしてみて下さいね。

また、手に職を付けたり、資格も取得する事で在宅でも仕事ができるようになります。

自分にあった転職方法をみつける事で、意外な適職もみつけらるので
こちらの記事も是非参考にしてみて下さいね。

あわせて読みたい
初めての転職活動の何から始めるか!流れやタイミングなど私の体験談  初めての転職活動となると何から始めたらいいかわからないですよね。 そこで、私は3回の転職経験をしましたが、準備よりも「辞...
あわせて読みたい
女性の資格でおしゃれと感じるのはコレ!これからの時代に役立つ資格もチェック! 一言で資格と言っても、国家資格以外に役に立つ資格や最近話題のおしゃれな資格など、とても多くの資格があります。 その中でも特...
女性におすすめ求人

「本ページにはプロモーションが含まれています」

「本ページにはプロモーションが含まれています」

女性の求人が多数ある【ヒューマンリソシア】

ヒューマンリソシアの特徴

① 30年以上の実績から有名・優良企業の事務系や専門職のお仕事紹介が多数
② あなたの希望やスキルにあったお仕事をベストマッチング
③ スキルアップフォローが充実
④ お仕事が決まってもずっとサポート

\未経験のお仕事の挑戦するなら/

まずは無料登録でお仕事をチェック!

ヒューマンリソシア

女性の転職を応援する【リクナビネクスト】

絶対登録すべき大手転職サイトはリクナビネクスト!

そしてリクナビネクストに無料登録すると、無料で自分にあった診断をする事ができますよ。
診断結果は、リクナビNEXTでの応募時に添付できるようになります。

どんな求人が今でているのか、女性向けの特集も多くあるのでチェックしてみるといいですよ。

\大手企業も多数!絶対外せない情報をゲット/

簡単”3ステップ”で、リクナビNEXTに無料登録はこちら!

ママ向けキャリア転職支援サービス【ママキャリ】

働く女性を応援してくれる!
子育てと仕事を両立できる求人ならママキャリ!

・キャリアと子育てどちらも大事にしたいワガママでもOK

・時間ではなく、成果で評価される職場をみつけられる

・年収をキープ・アップしたい要望だってOK

\副業からお試し入社もOK!気軽にラインでも相談できる/

無料登録で相談、ママキャリ公式サイトはこちら!

事務職のあたなたにオススメ記事

あわせて読みたい
事務職はなくならない!将来の不安や仕事がつまらない人へ 実際の事務職の求人倍率をみても限りなくゼロに近くなっているのが事実ですね。 しかし、事務職を経験した私からすると、...
あわせて読みたい
初めての転職活動の何から始めるか!流れやタイミングなど私の体験談  初めての転職活動となると何から始めたらいいかわからないですよね。 そこで、私は3回の転職経験をしましたが、準備よりも「辞...