私らしい働き方をみつけませんか
事務職の悩み

歯科受付は未経験には大変か知りたい!仕事内容や実際の体験談をまとめてみた

 

誰でも一度は通院したことがある歯医者ですが、求人をみると未経験もOKとよく見かけますね。

そこで、歯科受付の仕事は未経験でも務まるのでしょうか。実際の歯科受付を見ていると、忙しそうな所は未経験では大変そうに見えます。

そこで、実際に事務職から歯科受付に転職した私の体験談と歯科受付の仕事内容をしっかりまとめいきますね。

求人で見つけて、面接に行こうかと考えている方は、是非参考にして見て下さいね。

また、「自分の好きな事を仕事にしてみたい!」「時代にあったSNSでの仕事に興味がある」という方には、オンラインで受講できるキャリアスクールが人気になっています。

キャリアスクールで人気のシーライクスでは、仕事と違う同じ目的に向かう仲間ができたり、スキルを付けて行く事で自分の新しい働き方もみつけることが出来ますよ。

銀座に拠点を置いている、女性だけのシーライクスは雑誌やTVでも紹介されとても注目されています。

◆公式サイト◆私らしい輝かしい花を!満開に咲かせる人生のを探す【SHElikes】詳細はこちら


歯科受付は未経験には大変なのか!受付は忙しい

歯科受付の未経験者の実際の声

まず最初に実際に歯科受付は未経験には大変なのか、実際の声から見て行く事にします。

◆矯正・インプラントがある歯科医院の受付の場合

受付は大変です。
お会計をして予約を取るだけの簡単な仕事と思われがちで、私も未経験で始める前はそう思ってました。
でも実際アポの入れ方にはすごく神経使うし、カルテ作ったり電話も対応しないといけない、赤ちゃんの子守もするし、その他院長の雑務は休憩時間を削って行ったり・・・レセの日なんかは一日中ドタバタです。
一日患者様が多くて100人程みえるのですが、矯正日はもっと増えるので正直受付一人で泣きそうです。
矯正やインプラントは金額が多いし、入金などを把握し管理するのは大変です。失敗は許されません。
それほどプレッシャーのかかる仕事ですが、その分とてもやりがいはあります。
でもやっぱり受付の大変さは、やってみないと分からないと思うんです。もう辞めた衛生士の先輩に「受付は椅子に座ってるだけで気楽だよねー」と嫌味を言われた事もあります・・・。

(Yahoo!知恵袋より)

このように、矯正・インプラントなど歯科医院の中でも特殊な分野は、患者さんの数も多いのが特徴ですね。1日に100人患者さんが来院する歯科医院は相当忙しいと思われます。
なのに、受付1人でやっているのは、現状を考えても大変ですね。

しかし、「やりがえはある」と言っている事からも、忙しい中でも日々充実して仕事をされているのが感じられます。

私の歯科受付の体験談

実際に私の体験談になりますが、私も前職は経理事務で縁あり未経験で歯科受付に転職しています。
私の歯科医院は田舎の小さな歯科医院で、矯正・インプラントはやっていません。
そして、予約制じゃないのが特徴です。
なので、正直なところ、混む日と暇な日の差が激しいのも特徴ですね。

未経験での入社なので、まず最初に大変と感じたのは、

・医療用語の意味がわからなない
・事務経験しかやっていないので、接客業務に戸惑う
・お金を扱うのは慣れていたはずだが、患者さんとの現金やり取りのミス
・患者さんからの質問の意味が分からない

今振り返ると、未経験で大変と感じた事になります。
実際には、各歯科医院の体制によっても異なりますが、覚えるまではどこで勤務しても根気が必要になりますよ。

併せて、院長や衛生士さんとのやり取りも未経験にはかなりストレスになっていましたね。

しかし、私も勤務して5年が経ち、現在は常連の患者さんも多い事から上手く受付業務が出来ています。

事務職とは違って毎月の業務が決まっていないのと、暇な時と忙しい時の差があるので一人で大変にな日も多いですが、事務職より気楽に仕事が出来ていますよ。

歯科受付の仕事内容!難しいと感じる事

続いて、歯科受付の主な仕事内容を見て行きます。

受付のおもな仕事内容を見て行くと

・来院受付
・会計
・予約管理
・電話応対
・カルテ管理
・レセプト

主にこんな感じになります。

また、仕事内容にレセプト業務がありますが、これは月1回の業務になります。
しかし、これがまた色々調べたり、確認したり、修正したり専門的分野なので未経験でには難しいと感じる業務になりますね。

このレセプト業務は受付の合間にやっているので、私は受付の業務の中では難しいと感じた仕事内容の一つと言えます。

そして、日々の仕事内容流れとしては、

1.来院した患者様の診察券と健康保険証を預かり、予約内容を確認
2.保険証の更新や変更がないか、他の病院からの紹介状の有無などをチェック
3.変更があればデーターとカルテの内容を更新
4.問診票の記入依頼とカルテを作成、データー入力
5.来院受付が終了したら、順番に衛生士さんが診察に案内
6.診療が終了後は、医師が診察・処置内容をカルテの情報に基づいて患者様の診療費の負担分を計算・請求・会計処理

7.勤務先の歯科医院は現金のみなので、次回高額になる場合には事前に金額を計算してお伝えする
8.随時、電話対応業務(予約など)

この仕事内容は歯科受付の業務になりますが、各歯科医院によって受付でも歯科助手業務もあったりするので、それはまた忙しくなりますね。

さらに、私の勤務先は予約制ではないので、予約の電話が少ないのですが予約制の歯科医院であれば、予約の組み込み、調整する役割も担うので、電話も多くなります。

未経験者でも転職できる!向いている人とは!

それでは、歯科受付の主な仕事内容を見て行きましたが、実際にどんな人が求められる人物像なのか実際に自分なりにまとめて行きます。

実際に私が歯科受付をする前に、近所の歯医者に通っていた経験ですが、歯科受付で笑顔で対応されて初めて行ったのに、とても安心した気持ちになった経験があります。

初めて行く歯医者はどんな先生で、診療は痛くないか、など不安な気持ちで行きますよね。そこで受付で笑顔で優しく対応してもらえると、診察前でもちょっと安心した気持ちで診療まで待っていれらるでしょう。

そのような事からも、
相手がどのような人であっても笑顔で応対でき、状況判断できる人物像が求められます。

さらに、患者様を待たせないように迅速に受付・請求業務をこなす必要があります。そして忙しい時ほど、トラブルや電話の多さにバタバタする事も多いのが現状です。

なので、
常に落ち着いて迅速に、かつ丁寧に対応できるようにする人物像が求められます。

もちろん、私自身もここまで完璧には業務をこなしているとは言えませんが、努力と経験を積む事で歯科受付業務は未経験でも十分に勤務する事が出来ますよ。

私の性格は笑顔で対応は出来ますが、比較的落ち着いて行動が出来なかったので、かなり最初は大変でしたね。

また、受付では患者様からの質問もかなり多いのが現状です。

・処方箋の飲み方、他に飲んでいる薬があるが大丈夫か?
・抜歯した後はお風呂に入ってもいいのか、お酒は飲んでいいのか?
・麻酔はどのくらい効いているのか?
・治療後はどのくらいで、食事をしていいのか?

このように、診療に関する質問は未経験の時は何も答えられませんでした。なので何度も、衛生士さんや院長に確認してバタバタ対応をしていましたね。

しかし、採用側も未経験とわかってを採用しているので、最初はわからなくても仕方ないので、受付でも答えられる事は徐々に覚えていけばいいですよ。

また、診療について患者様の状況により違うので、勝手に答えるよりしっかり歯科医に確認する事は重要です。

歯科受付は、あくまでも患者様の受付から診療後の会計処理までをしっかり行う事を求められているので、この業務はしっかり責任をもってこなしていきましょう。

また、稀にいるのですが、「大人になるまで歯医者が怖くて行けなかった」と言う患者様もいます。そんな不安な状況で来院するので、少しでも受付で安心を与えられるよう、丁寧な対応が出来る人がいいですね。

診療が終わった後に患者様から、感謝の言葉などもらえたりすると、事務職とは違うやりがえを感じられていますよ。


受付はストレス!未経験で辞めたいと感じた声もチェック

ここまで、歯科受付は未経験には何が大変なのかと、実際の仕事内容と自分の体験談をまとめてみました。

歯科受付の業務は、経験した者でなければわかってもらえない事も本当に多いのが現状です。
先ほどの未経験者の体験の声を見ても「受付は椅子に座ってるだけで気楽だよねー」と嫌味を言われたとあるように、同じ勤務地で仕事をしていても気楽と思われている事も多いんですね。

また、勤務の歯科医院によっては、なんでも受付の責任にするところもあります。
歯科受付がストレスになっている声、

受付の仕事をして約一年になりますが、すごくストレスがたまっています。

患者さんが遅れてきたり無断キャンセルをしたりすると、受付の私のせいにされます。いつも「言うのと伝えるのとは違うんだ」と厳しく注意されます。
カルテを見て患者さんが次回何をするかいつも予測して予約をとっているのですが、どうしても次に何をやるのかわからない時があって、先生に聞きに行くと「今日は何をやったんだ。それがわからなきゃだめだ」と言われてしまいます。

助手の経験がないのでわかりません。受付は一人なので治療をこっそり見に行く暇がありません。

(Yahoo!知恵袋より)

このように、ワンマンの歯科医もいる事がわかりますね。

また、歯科医からのストレス以外に

・患者様のやりとりにクレーム処理にストレス
・歯科医、衛生士との人間関係のストレス
・患者多く対応が大変でストレス
・レセプト業務が大変でストレス

このような事からも、未経験の方は慣れずに辞めたいと感じてしまう原因になっています。
私も、未経験での転職でしたが、最初の半年以上は、衛生士さんとの人間関係にストレスを感じてました。
異業種からの転職と衛生士さんよりちょっと年上ともあり、最初は話に入れてもらえず、孤独な日々を送っていましたね。

自分を理解してもらえるまでは、必死に仕事を覚えて間違いないようにする事だけを考えて、気にしないように頑張ってきました。

あわせて読みたい
SHElikes(シーライクス) 評判や口コミをチェック!料金や体験レッスンの内容とは わずか2年半で受講者1万人超えと評判の高い人気のキャリアスクールSHElikes(シーライクス)。 2020年はコロナの影響も...

【歯科受付】未経験は慣れるまで大変!しかし、やりがえもある!

歯科受付は未経験には大変なのか、実際の声と私の実体験談も一緒にまとめてみました。
転職をした私の結論ですが、どんな職種も仕事内容に慣れるまでは難しいと感じて、最初は大変です。

歯科受付に関しては、勤務先の歯科医院の人間関係、患者様の世代層、によっても環境はかなり違いますね。
もし、可能なら面接に行こうとしている歯医者に患者として行ってみるものありですよ。

虫歯じゃなくても、定期健診や、歯石取りで行ってみて、その歯科医院の対応がどんな感じなのか視察できるといいですね。
私も勤務する時は、近所の歯医者だったので実際に通ってた方の声も聞いてみましたよ。

多くある歯医者ですが、歯科医の対応や衛生士さんの対応はをそれぞれ違います。

もちろん、大変・ストレス・難しいなどそれぞれ能力も違うので、私の体験談も参考程度にして下さいね。

そして、最近ではSNSでの仕事に興味がある女性が増えています。

コロナの影響もあり、スキルを見つけて好きを仕事にできると注目されているシーライクスのキャリアスクールは注目されていますよ。

また、シーライクスでは、仕事と違う同じ目的に向かう仲間ができたり、スキルを付けて行く事で自分の新しい働き方もみつけることが出来るのも魅力になってます。

詳しいまとめた記事があるので、是非チェックして見て下さいね。

◆公式サイト◆WEBで簡単無料体験はこちらから♪【SHElikes】