事務職の転職、資格

初めての転職活動の何から始めるか!流れやタイミングなど私の体験談

 

初めての転職活動となると何から始めたらいいかわからないですよね。

そこで、私は3回の転職経験をしましたが、準備よりも「辞めたい」気持ちが先に来てしまってもっと事前の準備は必要と感じましたね。

そこで、実際に初めて転職活動する人に向けて、何から始めると効果的に進められるのかまとめて行きます。

ゆり1
ゆり1
実際に私が転職した体験についても記録してみたので、参考にしてみて下さいね。

後半では、どのオススメの転職サイトや転職に有利な資格情報などもまとめてみました。

失敗しない為にも転職は慎重に進めることをおすす

【初めての転職活動】何から始めるか

まず初めに、初めての転職活動となると何から始めたらいいかを順番に整理して行きましょう。

『何から始めるか』今の状況を書き出してみる

『何から始めるか』の前に気持ちを整理をしてみるといいですよ。

実際に「辞めたい」と思っても次の職場が今以上に希望通りの職場に勤務でいるとは限らないので、しっかり何故辞めたいのかを自分なり整理してみることをオススメします。

①本当に辞めたいのか理由を具体的に書き出す

まず最初に、今の会社の辞めたい理由を明確にしておくといいです。

私の転職しようと思った理由は職場の上司のパワハラが一番の原因だったのです。

ゆり2
ゆり2
給料も上げてもらったしてたので、なかなか辞めると言う決断が出来ずにいましたね。

実際に退職届を出しても引き止められる可能性もあるので、本当に辞めたい意志をしっかり明確にしておくと引き止められても強い意志を伝える事ができますよ。

・人間関係
・仕事の業務関する不満
・勤務体制
・給料体制
・福利厚生体制
など

②次にやりたい仕事は決まっているのか

実際に「退職したい」「辞めたい」と思うなら、次の仕事や退職してからの事はあらかじめざっくりでも決めておきましょう。
ただ感情的に「辞めたい」勢いに任せると辞めた後に大変な事になりますよ。

ゆり2
ゆり2
実際に私も事務職(経理経験)があったので、次の仕事もすぐに決まるだろうと安易に思っていたのですが、実際はそう甘くなかったです。

仕事しながら転職活動をしたものの、なかなか決まらなく心が折れてしまっていましたね。
そしてショックを受けたのは、年齢制限などから電話応募から全く対応してもらない事もありました。

特に女性の場合一般事務なら若い人を希望する企業も少なくないのが現状です。

なので、次はどんな仕事に就きたいのかを事前に抑えて置くとより具体的に方向性が決められますよ。

・今より待遇のいい所が希望
・今とは違う職種に勤務したい
・資格をとって活かせる仕事に就きたい
など

自分の強みと弱みを確認する

そして、次に自分の強みや弱みもしっかり押さえておきましょう。次の企業でも強みや弱みをしっかりアピールできれば採用チャンスもアップします。

自信をもてる事を再確認してみて下さいね。

・何が強み?
・何が弱み?

『何から始めるか』具体的な方向性

それでは、「何から始めるか」の準備が出来たら、次に具体的に転職活動に向けて進めて行きましょう。

①転職活動のスケジュールを決める

まず、転職活動するにあたり
「仕事しながら転職活動するのか」
「退職してから転職活動するのか」

を決めておくことです。

そこに合わせて、退職届をいつ提出して、退職日はいつになるのかを明確にしておきましょう。

・退職届をいつ提出するか
・退職日はいつになるのか
・引継ぎはどのようにしたらいいか

②転職先をどこで決めるのか

さらに、次の転職先はどのように決めていくのかも押さえておくといいですね。

ゆり1
ゆり1
転職サイトや転職エージェントなど複数登録して色々は情報を常にキャッチできるようにする事をオススメします。

そして、地元の求人などは職業安定所に出している事も多くあります。大手以外の中小企業など情報もまずはチェックしてみると比較材料になりますよ。

・転職サイトに登録
・職業安定所に登録
・派遣サイトに登録

③履歴書・職務経歴書を作成

そして、転職で一番大切なポイントは履歴書、職務経歴書になります。

次の企業でしっかりアピールできるように履歴書や職務経歴書は正確により詳しく作成する事をオススメします。

ゆり2
ゆり2
私も何度も面接に行きましたが、履歴書と職務経歴書から色々質問されましたよ。

職務経歴書は自分やってきた業務内容を細かく記載することで、面接官によりアピールできるので、手抜きせずに作成してみて下さいね。

【初めての転職活動】の流れやタイミング

続いて、初めての転職活動にあたり実際の転職までの流れやタイミングを見て行きましょう。

初めての転職活動のざっくりした流れ

まず、実際に初めての転職活動するにあたり大まかな流れはこのようになります。

①転職したい分野の情報収集
②勤務開始日なども含めて企業の情報を確認して応募
面接・書類選考
④内定、勤務開始

ハッキリ言ってとんとん拍子で転職活動が上手く行くのは稀だと思っておくといいですね。転職活動は長期戦になる場合も想定しておくと不採用になっても気持ちの切り替えがしやすいです。

初めての転職活動のタイミング

それでは、初めての転職活動はいつから始めたらいいのかタイミングを確認していきます。

実際は辞めたい状況に応じて、転職活動のタイミングをそれぞれ違いますが、参考までに。

転職活動のタイミング時期をみるとこのようになっています。

・転職案件が多い時期⇒3月、9月は求人数が増加の傾向

・企業の採用意識が高い案件が多い⇒4月、5月は求人数は少なめだけど穴場

・外資系企業への転職を希望⇒10月~12月は新年度の1月に新人を求める傾向

希望する職種によっても違うので、こちらの事前に多くの転職サイトから情報収集して確認してみて下さいね。

そして、退職するにあたっての注意点

退職すると社会保険の喪失期日や住民税など支払いが一括請求など、今まで職場で天引きされて気づかない事の手続きも出てきます。

私も総務事務の経験がありますが、よく退職後に
「住民税が一括で請求書が来てびっくりした」との声もよく聞いていました。

なので、事前に税金や保険に関して退職後はどのようになるのか勤務先に確認しておくことをオススメします。

ゆり1
ゆり1
実際に退職届を出してからだと聞きづらい場合は、事前に確認しておくといいですよ。

【初めての転職活動】私の体験談

それでは、初めての転職活動についてここまで何から始めるかと流れやタイミングをまとめていきました。

実際に転職活動を初めてわかりますが、思っている以上にすぐ決まらない事の方が多いですね。
私も3回転職して、現在は地元の歯科受付で勤務中ですが、すぐ決まらなかったのでその前に派遣事務をしながら転職活動していました。

ゆり2
ゆり2
転職した体験からすると、方向性をしっかりもって計画する事で、より転職先を具体的に決めれると感じましたね。

私は経理事務中心の事務職の経験を活かして、経理事務を中心に応募していました。
しかし中小企業の経理事務なので、大手企業での勤務は難しいと思い、受けるのは地元企業の中小企業か個人経営になる職場ばかり。

実際に求人をみると今の勤務よりも給料面も下がるし、待遇も悪くなる職場も多かったです。

ゆり1
ゆり1
本当に何をやりたいのかを明確にしておかなと、転職する意味がわからなくなることがありますので注意してくださいね。

私の場合、生活があったので仕事をしながら転職活動をしていました。
同僚などには伝えおいたことで、面接の時は早退したりと協力をえれたのが良かったです。

現在の歯科受付の前に派遣事務で(1年半期間満了)勤務したのは、前職の建設会社が移転する事が決まりそのタイミングで退職する事にしたからです。

ゆり2
ゆり2
何社も受けて見ましたが、もなかなか次の仕事が決まらず、焦りも出ていたのは本音ですね。

しかし、焦って今より待遇悪い職種については意味がなかったので、期間が決まっていた派遣事務に勤務しながら、その間ゆっくり次の仕事を探す事にしました。

「何を一番優先にするか」私の場合、社長のパワハラに悩んでいたので、建設会社は二度と受けたくないと思っていました。

そこで、経理事務ならだいたい出来るので専門職ならある程度決まりやすいだろうとは思ったものの、現実はそう甘くなく心が折れそうでした。

期間満了近くなりたまたま見つけた魅力ある求人情報に現在の歯科受付の募集を見つけたのです。

実際に医療関係の仕事の経験もなくダメ元で応募したところ、パソコンスキルの方を希望していたと喜ばれ採用されました。

本当は経理事務の経験を活かしてと思っていましたが、思うわぬところでパソコンスキルを使える職場に出会えて本当に良かったと思っています。

ゆり2
ゆり2
もちろん、最初から待遇はいい訳ではないので給料も低い状況からのスタートでしたが、パワハラに悩む事なく仕事のストレスが減り、残業もほとんどない職場に感謝しています。

【初めての転職活動】おすすめ転職サイト

それでは、初めての転職活動でオススメする転職サイトをまとめて行きます。転職サイトに関しては、1つだけではなく複数登録する事でより多くの情報を入手できるますよ

【doda】転職サービスで高いと評判!

無料転職支援サービス【doda】

「自分で求人を探してみたいという方」

「1人での転職活動は不安を感じるという方」

dodaで自分に合った求人を見つけることができますよ。

◆dodaエージェントサービス

dodaにはあなたの希望や適性に合った求人のご紹介や、 転職活動のサポートをさせていただくサービスもあります。

専門スタッフが企業へのエントリー、選考結果のお知らせ、面接日程の調整など内定までをトータルサポートします。 また、必要に応じてキャリアカウンセリングを実施もあるのでdodaは登録しておくといいでしょう。

\転職者の満足度NO1の実績!自分にあった求人を探すなら/

公式サイト【doda】はこちら

 

【ママキャリ】働くママを応援する転職支援サービス

ママ向けキャリア転職支援サービス【ママキャリ】

「この時代にお母さんになれて、よかった!」
仕事と育児を両立する賢いキャリア選択を提供してくれるママの求人キャリア

今までのスキルを活かして時短やリモートで働きたいママに理想の職場を紹介する転職支援サービスになります。

ライフスタイルに合わせて「時短」や「在宅」でお仕事ができる職場をご紹介してくれるのでスキルある女性にとってもオススメのサービスですよ。

 

\家庭と仕事を両立したい女性を応援する転職サービス/

公式サイト【ママキャリ】はこちら

【リクナビネクスト】いち早く情報をキャッチ大手サイト

大手転職サイトリクナビNEXT

絶対登録すべき大手転職サイトはリクナビネクスト!

そしてリクナビネクストに無料登録すると、無料で自分にあった診断をする事ができますよ。
診断結果は、リクナビNEXTでの応募時に添付できるようになります。

どんな求人が今でているのか、女性向けの特集も多くあるのでチェックしてみるといいですよ。

\転職サイトを登録するならまずは大手のサイトから/

公式サイト【リクナビNEXT】はこちら

【初めての転職活動】おすすめ資格取得

続いて、転職活動に有利になる資格やキャリアスクールで学ぶ事も選択の一つです。

今は在宅で資格取得もできるので、無料資料請求や無料説明会で自分にあった資格取得も視野に入れてみて下さいね。

【シーライクス】女性として意識レベルも上げれる

キャリアスクールSHElikes(シーライクス)

自分らしい生き方の実現をサポートするキャリアスクール。


・会社に依存しない働き方がしたい(会社の職位に依存せずに生きていける)
・フリーランスにもなれるようなスキルを身に着けたい
・副業や転職も気になりだしている

\女性としての意識レベルも上がるキャリアスクール/

公式サイト【シーライクス】はこちら

あわせて読みたい
SHElikes(シーライクス) 評判や口コミをチェック!料金や体験レッスンの内容とは わずか2年半で受講者1万人超えと評判の高い人気のキャリアスクールSHElikes(シーライクス)。 2020年はコロナの影響も...

【ヒューマンアカデミー】資格を仕事で活かすなら

プログラミング講座ヒューマンアカデミー

就職率90.7%、就職提携企業115社以上の確かな実績を誇る

月々3,000円から、外出せずに自宅で学べるオンライン講座です。
実際の仕事に必要なスキルを目的の分野に合わせて組み合わせることができますよ。

\就職を勝ち取るスキル取得で転職までサポート!

公式サイト【ヒューマンアカデミー】はこちら

あわせて読みたい
ヒューマンアカデミー医療事務の費用と口コミ評判!資格取得後は就職もサポート! ヒューマンアカデミーは資格取得から就転職をサポートしてくれるスクールになっています。 まず、ヒューマンアカデミーの資格講座では...

【PBアカデミー】得意を仕事にするなら

通信講座の中でも業界最大手PBアカデミー

就業・開業に向けて技術・資格を習得できる満足度の高い通信講座!
PBアカデミーでは、18種類の専門の資格が取得できますよ。

「好きな事で生きたい」あなたを応援してくれる通信講座です。

\得意の延長から、好きを仕事に出来る専門講座が魅力!/

公式サイト【PBアカデミー】はこちら

あわせて読みたい
PBアカデミーのレポート書き方!不合格(落ちた)でも再提出が可能! 最近、おうち時間が増えて通信講座での資格取得する方が急上昇しています。 また、今まで独学でやっていたけど、「資格」や「肩書...

【初めての転職活動】おすすめ転職サポート

転職したいけど、漠然として方向性が決められない!

そんなあなたにオススメは転職をサポートしてくれる転職トレニンーグサービス。

転職トレーニングサービスポジウィルキャリア

ポジウィルキャリアのサポートは

・自分の強みを見つけたい
・自分のやりたいことをしっかり見つけたい
・憧れの仕事に進みたい

など、自分一人ではなかなか見つけられない自分自身の強みや軸について、プロのトレーナーがサポートしてくれるので、実際に就職を勝ち取った方からの口コミや評判も高いです。

\プロが徹底サポート!強みを活かした転職活動が最大の武器/

公式サイト【ポジウィルキャリア】はこちら

あわせて読みたい
ポジウィルキャリアの口コミや評判!転職サイトやエージェントとの違いについても 実際に転職を考えている人にとって、仕事を変えると言う選択は人生の大きな決断になりますね。 私自身も2度の転職をしていますが、本...

初めての転職活動はしっかり計画を立てて準備する事が大切!

初めての転職活動の何から始めるか、転職の流れや転職のタイミング、さらに私の転職の体験談をまとめていきました。

実際に転職すると決めてから次の職場が決まるまで、多くの不安が出てきます。

ゆり1
ゆり1
しっかり計画を立てて転職活動しないと「こんなハズじゃなかった」と言う事になります。

初めての転職活動何から始めたらいいかわからない方は

・転職サイトに複数応募して、常に新情報をキャッチする
・転職サポートなどに相談する
・職業安定所に行って求人をみたり、相談してみる
・手に資格を付けたいなら、資料請求してみ自分の興味を確認してみる

とにかく多くの情報を取り入れ行く事をオススメします。

初めて転職活動する方の参考になれば幸いです。