事務職の転職、資格

女性が自立できる資格とは!転職に有利なスキルや事務職にオススメはコレ!

 

「女性が自立できるにはどんな資格があるのか知りたい」
「事務職で転職する場合、あると有利な資格はなんだろうか」

転職を考えている女性にとって、どのような資格があれば自立できるのか知りたい人も多いでしょう。

まず、女性が自立できる資格として、国家資格は最強になりますね。
国家資格があることで、独立できる視野が広がってきます。

ゆり1
ゆり1
でも、いまさら国家資格を取得するのは難しいな
ゆり2
ゆり2
確かに仕事をしながら国家資格を取得は難しいですよね

そこで、今注目されているのが自分の得意を活かした働き方です。
コロナ禍の影響もあり在宅でも仕事ができる職種が最も注目されてくるようになりました。

女性でも自立できる資格として注目されているのは、Webデザイン・Webマーケティング・ライティングなど、PC一つであれば働ける資格です。

この資格を取得する事で、趣味を”仕事”にすることも可能になりますよ。
事務職はPC作業が得意なので、スキルアップしたい女性にとって資格取得しやすい分野とも言えるでしょう。

まずは、自立できる資格からみていき、時代にあった資格取得もお伝えしていきます。
事務職にとって有利な資格もあるので最後までチェックして見てくださいね。

女性の資格取得をサポートするキャリスクールにシーライクスがあります。このシーライクスでは、趣味を仕事にするところでしっかりサポートしてくれるのが最大の強みとなっていますよ。

まずはどんなスクールなのか、今なら無料体験がWEBで簡単に申し込めるようになっています。転職を目指す女性を全力でサポートしているので是非チェックしてみてくださいね。

\簡単60秒でWEB申し込み可能/

無料体験レッスンはこちらからチェック

https://happy-jobs.com/archives/1183

「本ページにはプロモーションが含まれています」

目次

女性が自立できる資格!人気の資格もチェック

女性が自立できる資格!最強は国家資格

まず最初に、女性が自立できる資格についてです。
女性でも自立できる資格と言うと、やはり国家資格になりますね。

こちらは、男女問わず独立ができる主な国家資格をまとめました。

・公認会計士
・司法書士
・獣医師
・歯科医師
・調理師
・柔道整復師
・税理士
・行政書士
・理容師・美容師
・司法試験
・宅地建物取引士
・医師国家試験
・社会保険労務士
など、

女性でも自立できるのはこのような国家資格があると、女性でも自立して仕事ができる強みになりますね。

身近なところでは、理容師・美容師さんは、自分の自宅でもお店を構えて営業できるのがいいです。
そして、事務職でかかわる事が多いのは、税理士、公認会計士、ですが女性の方が独立して自分でお仕事をされているのを見るとバリバリのキャリアウーマンと感じますね。

このような国家資格は、学校に通って国家資格の勉強されているので、独学で取得するにはかなり難関な資格になります。

そこで、これから転職に向けてあると有利な資格を順に見て行くことにしますね。

女性に人気の資格!得意を仕事にする働き方が人気

次に、女性に人気の資格を見て行きます。この中には国家資格もありますが、女性が活躍できる人気の資格になります。

・医療事務
・宅地建物取引士
・社会保険労務士
・ファイナンシャルプランナー
・介護福祉士
・Webデザイナー
・行政書士
・秘書
・整体セラピープロフェッショナル
・ネットワークスペシャリスト
・野菜ソムリエ
・整理収納アドバイザー
・キャリアコンサルタント
・ネイリスト
・エステティシャン

女性でも資格を取得して自分の好きを仕事をする方がとても多くなっています。
ちょっと前までは、社会保険労務士、介護福祉士、宅地建物取引士のような国家資格をとっても手に職をつける女性の活躍が盛んでした。

そして、ファイナンシャルプランナー、ネイリスト、エステティシャンなど女性の特技を生かして仕事をされるのも、とても素敵に感じる仕事になりますね。


さらに、最近では女性のワークスタイルも変化し、自分の好きな時間に合わせて仕事をする方がとても多くなっています。

野菜ソムリエ、整理収納アドバイザー、Webデザイナーなど、自分の資格をSNSで発信することで、専門分野のプロとしてアドバイザーとして型にハマらない働き方もできます。

自分で発信して仕事とするには、かなり努力も必要になりますが、需要のある資格が認められる事が出来れば、女性でも自立できる最強の資格として働いて行くことも可能になりますね。

あわせて読みたい
ヒューマンアカデミー医療事務の費用と口コミ評判!資格取得後は就職もサポート! ヒューマンアカデミーは資格取得から就転職をサポートしてくれ注目もスクールです。 まず、ヒューマンアカデミーの資格講座では大...

転職に有利なスキル!民間の資格でもあると有利

それでは、転職に有利なスキルや資格で国家資格以外を見て行きます。

・簿記検定2級
・1級建築士
・TOEIC
・MOS
・秘書検定
・登録販売者

このように専門分野で活躍するならば、有利な資格になりますが、実際は資格よりも実務経験を重視する企業もあるので、なくても仕事は出来る場合もあります。

しかし、履歴書に資格として記載できるのは自分の強みになり、アピールポイントになりますので、無いよりあった方が断然有利な資格になります。

あわせて読みたい
PBアカデミーのレポート書き方!不合格(落ちた)でも再提出が可能! 最近、おうち時間が増えて通信講座での資格取得する方が急上昇しています。 また、今まで独学でやっていたけど、「資格」や「肩書...

事務職にオススメの資格はコレ!あると有利な資格も

事務職にオススメの資格は、日商簿記!

それでは、事務職にオススメの資格を見て行きます。私自身も事務職と勤務しており、転職する時に役に立つと感じた資格でもあります。

・日商簿記検定2級

事務職で特に経理に勤務したい方にオススメのスキルはを簿記検定になります。経理事務では、専門用語になりますが勘定科目の仕分けが出来なければ、経理の仕事は難しいでしょう。

私自身、商業高校で全商簿記2級の資格を取っていますが、実際に就活で有利な資格は「日商簿記2級以上」と言われていますし、私自身も経理事務の面接でもよく聞かれました。

実際には、全商簿記2級でも日商簿記では3級レベルより低いとも言われてるくらい、日商簿記のレベルは高く、事務職や経理職、会計事務所などに応募する時には本当に有利な資格と感じています。

私自身も全商簿記2級を持っていますが、日商簿記3級にはかなわないので、独学で取得しようと真剣に考えた資格の一つです。

なので、会計・経理、税理士事務所などで働いて実務スキルで上げたいと考えるなら、日商簿記3級以上は取得しておくと、有利な資格になりますね。

ただ、日商簿記の資格があっても女性が自立できる資格ではないですが、転職には有利でしょう。

事務職で、あると有利な資格3つ☆

続いて、無くても仕事はできますが、あるとより仕事の能率がいいと感じた資格は3つはコレです。

あくまでも、民間資格なので企業が重視するかはわかりません。
しかし、自分自身が仕事をしていく上で、あると自信を持ってる資格なので、この3つをあげてみました。

・秘書検定
・医療事務
・マイクロソフトオフィススペシャリスト

それでは、各資格について詳しく解説していきますね。

◆秘書検定

言葉の通り、社長の秘書として必要なマナーが身に就く資格になります。企業は事務職にこの資格を重視するかと言うと、今まで聞かれたことはないです。
しかし、事務仕事をしていく上でも、私自身がとても役に立ったと感じている資格の一つになっています。
事務職に転職したら、当たり前のように電話や来客応対がありますが、マナーがわかるのと、スムーズにやり取りが出来るので、事務職では本当に役に立ったと感じています。
秘書検定3,2級であれば、取得しやすい資格の一つですね。
内容としては、正しい敬語の使い方や身だしなみ、社会人として必要な一般常識などが問われます。

◆医療事務

医療関係の事務では有利な資格になります。こちらも無くても業務に就くことは可能ですが、レセプト業務など専門的な知識が必要な為、資格保持者であることで採用に有利になる事もありますね。
私自身、医療事務資格のなく転職で歯科受付兼医療事務に勤務しているので、小さなクリニックでは無資格でも勤務はできます。
でも、医療用語やレセプト業務に慣れるまではかなり大変だったので、知識があるとよりいいと感じていますね。

◆マイクロソフトオフィススペシャリスト

こちらの資格は、最近人気上昇中の資格で私の時代はなかった資格です。しかし事務職に転職を希望していて、パソコンの基本スキルが無いとかなり内定は難しいでしょう。
そこで、マイクロソフトであるワード・エクセル・パワーポイント・アクセス・アウトルックの基本操作をマスターする資格になっています。
最近では、パソコンスキルを上げたい40~50代で取得する女性も増えている人気の資格になりますよ。

このように、事務職であると有利な資格3つを上げてみました。
実際に勤務すると、資格を取得から実務経験とはかなり異なることもありますが、すぐ勤務して出来るスキルはあると、自分の自信にも繋がるので、是非参考にして見て下さいね。

あわせて読みたい
女性の資格でおしゃれと感じるのはコレ!これからの時代に役立つ資格もチェック! 一言で資格と言っても、国家資格以外に役に立つ資格や最近話題のおしゃれな資格など、とても多くの資格があります。 その中でも特...

すぐに役立つ実践的な資格!4選はコレ

それでは、様々な資格を見て行きましたが、取得してすぐに実践できる資格も見て行きましょう。資格後すぐに実践できる資格はこの4つになります。

◆宅地建物取引士
不動産業界必須の国家資格。国家資格の中では、取得しやすく中高年受験者が多いのも特徴です。

◆登録販売者
民間資格。登録販売者とは薬局などで医薬品を販売する(できる)資格。
勤務先は、ドラッグストア等で勤務でき、比較的高齢者でも就業可能になります。

◆介護職員初任者研修
数ある介護資格の中で最も取得しやすく、未経験でも挑戦しやすい資格。
高齢化が進んで人手不足なので求人も多い。無資格じゃないので資格手当もつく。

◆ファイナンシャルプランナー(FP)
ファイナンシャルプランナーは比較的取りやすく、ここ最近では女性にかなり人気の国家資格です。
お金に関するの知識をしっかり学びます。身近な税金や保険に関する内容など勉強もしやすいのが特徴ですね。
特に金融業界、銀行、保険、証券会社、不動産業界、でも役に立つ資格の一つと言えます。

自分の得意を仕事にする女性が急上昇

ここまで、女性が自立できる資格、さらに転職に有利なスキルと事務職にオススメの資格をみていきました。

でも実際に資格取得をしても転職に活用できるには難しい時代に入って来ましたね。

そこで、
「理想の働き方をしたい」
「自分のやりたい事をやってみたい」
「好きをとことん追求していみたい」

という女性が多くなってきました。

今は女性でもスキルを身に付けて自立して仕事をしている方が多くなってきましたね。ただ実際は踏み出す勇気が必要になりますね。

そこで、女性の自立を応援するスクールの一つにシーライクスがあります。このシーライクスのキャリアスクールでは本気で転職する人も全力でサポートしてくれるのが魅力の一つです。

シーライクスで資格取得している声

そこで、実際にシーライクスで受講している女性の声を見て行きますね。

 

このように、シーライクスで資格取得している女性はとても積極的に頑張っている状況が伝わってきます。それはスタッフがしっかりサポートしている環境であるとも言えますね。

女性が自立して活躍できる働きを応援してくれるキャリアスクールとして今とても注目されている一つとも言えます。

詳しい内容はこちらにまとめているので参考にして見て下さいね。
https://happy-jobs.com/archives/1183

女性が自立できる資格!実績+資格で武器になる

女性が自立できる資格から、転職、事務職に有利な資格をまとめて行きました。
私も転職経験があるので、転職はスキルがあった方がいいと感じています。

そして、事務職でのストレスや辛さなど、今の仕事にやりがいを感じなく、スキルアップしたい方は、どんどんチャレンジしてほしいです。

また、実際には資格よりも実務経験を重視する企業も多いので「実績+資格」で初めて武器になると考えるといいでしょう。

実際に多く資格を持っている方でも、役に立っていない方も多くいます。

なので、自分の資格を武器にして、資格+αをアピールできるスキルも必要になりますよ。

そして、自分の資格をしっかり強みにして転職を勝ち取りたいと考えている方には、スキルを身に付けると自信に繋がります。

ゆり2
ゆり2
スキルを身に付けて自分の武器にする働きっていいですね

また、多くの女性を輝かせる場所を提供してくれているシーライクスでは、Webデザイン・Webマーケティング・ライティングPC一つで働けるクリエイティブスキルを幅広く学び事がでようになっています。

今ならWEBで簡単に申し込める無料体験ができるので一度チェックしてみてくださいね。

\簡単60秒でWEB申し込み可能/

無料体験レッスンはこちらからチェック

https://happy-jobs.com/archives/1183

女性におすすめ求人

「本ページにはプロモーションが含まれています」

「本ページにはプロモーションが含まれています」

女性の求人が多数ある【ヒューマンリソシア】

ヒューマンリソシアの特徴

① 30年以上の実績から有名・優良企業の事務系や専門職のお仕事紹介が多数
② あなたの希望やスキルにあったお仕事をベストマッチング
③ スキルアップフォローが充実
④ お仕事が決まってもずっとサポート

\未経験のお仕事の挑戦するなら/

まずは無料登録でお仕事をチェック!

ヒューマンリソシア

女性の転職を応援する【リクナビネクスト】

絶対登録すべき大手転職サイトはリクナビネクスト!

そしてリクナビネクストに無料登録すると、無料で自分にあった診断をする事ができますよ。
診断結果は、リクナビNEXTでの応募時に添付できるようになります。

どんな求人が今でているのか、女性向けの特集も多くあるのでチェックしてみるといいですよ。

\大手企業も多数!絶対外せない情報をゲット/

簡単”3ステップ”で、リクナビNEXTに無料登録はこちら!

ママ向けキャリア転職支援サービス【ママキャリ】

働く女性を応援してくれる!
子育てと仕事を両立できる求人ならママキャリ!

・キャリアと子育てどちらも大事にしたいワガママでもOK

・時間ではなく、成果で評価される職場をみつけられる

・年収をキープ・アップしたい要望だってOK

\副業からお試し入社もOK!気軽にラインでも相談できる/

無料登録で相談、ママキャリ公式サイトはこちら!

事務職のあたなたにオススメ記事

あわせて読みたい
事務職はなくならない!将来の不安や仕事がつまらない人へ 実際の事務職の求人倍率をみても限りなくゼロに近くなっているのが事実ですね。 しかし、事務職を経験した私からすると、...
あわせて読みたい
初めての転職活動の何から始めるか!流れやタイミングなど私の体験談  初めての転職活動となると何から始めたらいいかわからないですよね。 そこで、私は3回の転職経験をしましたが、準備よりも「辞...