私らしい働き方をみつけませんか
事務職の転職

女性が自立できる資格とは!転職に有利なスキルや事務職にオススメはコレ!

 

女性の活躍がどんどん高くなっていますが、実際に女性が自立できる資格って何があるのかとても気になったので、まとめ見ました。

やはり、転職に有利なスキルや事務職にオススメ資格など、スキルアップしたい女性にとって多くの資格の中から探すのは本当に難しい事でもあります。

そして、実際にお金をかけて取得したけど、あまり役には立たなかったなんて事もあるので、就きたい仕事に合わせて資格を取得することをオススメしますね。

女性にとって自立できる資格があれば、心強いし武器になります。
その資格とスキル実績をしっかり積んで転職にも活かしたいところです。

そこで、キャリアスクールであるSHElikes(シーライクス)は女性にとても人気なんです。何といっても同じ目的に向かって進んでいる仲間が出来る事、女子力アップできる環境が十分に整っているんです。
安心な料金体制なので、自分のペースに合わせて受講できるのが魅力ですよ。

こちらの記事で詳しく記載しているので、参考にして見て下さいね。

あわせて読みたい
SHElikes(シーライクス) 評判や口コミをチェック!料金や体験レッスンの内容とは わずか2年半で受講者1万人超えと評判の高い人気のキャリアスクールSHElikes(シーライクス)。 2020年はコロナの影響も...

女性が自立できる資格!人気の資格もチェック

女性が自立できる資格!最強は国家資格

まず最初に、女性が自立できる資格について私なりに調べてまとめてみました。
女性でも自立できる資格と言うと、やはり国家資格になります。

こちらは、男女問わず独立ができる主な国家資格をまとめました。

・公認会計士
・司法書士
・獣医師
・歯科医師
・調理師
・柔道整復師
・税理士
・行政書士
・理容師・美容師
・司法試験
・宅地建物取引士
・医師国家試験
・社会保険労務士
など、

女性でも自立できるのはこのような国家資格があると、女性でも自立して仕事ができる強みになりますね。

身近なところでは、理容師・美容師さんは、自分の自宅でもお店を構えて営業できるのがいいです。
そして、事務職でかかわる事が多いのは、税理士、公認会計士、ですが女性の方が独立して自分でお仕事をされているのを見るとバリバリのキャリアウーマンと感じますね。

このような国家資格は、学校に通って国家資格の勉強されているので、独学で取得するにはかなり難関な資格になります。

そこで、これから転職に向けてあると有利な資格を順に見て行くことにしますね。

女性に人気の資格!得意を仕事にする働き方が人気

次に、女性に人気の資格を見て行きます。この中には国家資格もありますが、女性が活躍できる人気の資格になります。

・医療事務
・宅地建物取引士
・社会保険労務士
・ファイナンシャルプランナー
・介護福祉士
・Webデザイナー
・行政書士
・秘書
・整体セラピープロフェッショナル
・ネットワークスペシャリスト
・野菜ソムリエ
・整理収納アドバイザー
・キャリアコンサルタント
・ネイリスト
・エステティシャン

女性でも資格を取得して自分の好きを仕事をする方がとても多くなっています。
ちょっと前までは、社会保険労務士、介護福祉士、宅地建物取引士のような国家資格をとっても手に職をつける女性の活躍が盛んでした。

そして、ファイナンシャルプランナー、ネイリスト、エステティシャンなど女性の特技を生かして仕事をされるのも、とても素敵に感じる仕事になりますね。

スキンケアアドバイザー資格
さらに、最近では女性のワークスタイルも変化し、自分の好きな時間に合わせて仕事をする方がとても多くなっています。

野菜ソムリエ、整理収納アドバイザー、Webデザイナーなど、自分の資格をSNSで発信することで、専門分野のプロとしてアドバイザーとして型にハマらない働き方もできます。


自分で発信して仕事とするには、かなり努力も必要になりますが、需要のある資格が認められる事が出来れば、女性でも自立できる最強の資格として働いて行くことも可能になりますね。

転職に有利なスキル!民間の資格でもあると有利

それでは、転職に有利なスキルや資格で国家資格以外を見て行きます。

・簿記検定2級
・1級建築士
・TOEIC
・MOS
・秘書検定
・登録販売者

このように専門分野で活躍するならば、有利な資格になりますが、実際は資格よりも実務経験を重視する企業もあるので、なくても仕事は出来る場合もあります。

しかし、履歴書に資格として記載できるのは自分の強みになり、アピールポイントになりますので、無いよりあった方が断然有利な資格になります。

事務職にオススメの資格はコレ!あると有利な資格も

事務職にオススメの資格は、日商簿記!

それでは、事務職にオススメの資格を見て行きます。私自身も事務職と勤務しており、転職する時に役に立つと感じた資格でもあります。

・日商簿記検定2級

事務職で特に経理に勤務したい方にオススメのスキルはを簿記検定になります。経理事務では、専門用語になりますが勘定科目の仕分けが出来なければ、経理の仕事は難しいでしょう。

私自身、商業高校で全商簿記2級の資格を取っていますが、実際に就活で有利な資格は「日商簿記2級以上」と言われていますし、私自身も経理事務の面接でもよく聞かれました。

実際には、全商簿記2級でも日商簿記では3級レベルより低いとも言われてるくらい、日商簿記のレベルは高く、事務職や経理職、会計事務所などに応募する時には本当に有利な資格と感じています。

私自身も全商簿記2級を持っていますが、日商簿記3級にはかなわないので、独学で取得しようと真剣に考えた資格の一つです。

なので、会計・経理、税理士事務所などで働いて実務スキルで上げたいと考えるなら、日商簿記3級以上は取得しておくと、有利な資格になりますね。

ただ、日商簿記の資格があっても女性が自立できる資格ではないですが、転職には有利でしょう。

事務職で、あると有利な資格3つ☆

続いて、無くても仕事はできますが、あるとより仕事の能率がいいと感じた資格は3つはコレです。

あくまでも、民間資格なので企業が重視するかはわかりません。
しかし、自分自身が仕事をしていく上で、あると自信を持ってる資格なので、この3つをあげてみました。

・秘書検定
・医療事務
・マイクロソフトオフィススペシャリスト

それでは、各資格について詳しく解説していきますね。

◆秘書検定

言葉の通り、社長の秘書として必要なマナーが身に就く資格になります。企業は事務職にこの資格を重視するかと言うと、今まで聞かれたことはないです。
しかし、事務仕事をしていく上でも、私自身がとても役に立ったと感じている資格の一つになっています。
事務職に転職したら、当たり前のように電話や来客応対がありますが、マナーがわかるのと、スムーズにやり取りが出来るので、事務職では本当に役に立ったと感じています。
秘書検定3,2級であれば、取得しやすい資格の一つですね。
内容としては、正しい敬語の使い方や身だしなみ、社会人として必要な一般常識などが問われます。

◆医療事務

医療関係の事務では有利な資格になります。こちらも無くても業務に就くことは可能ですが、レセプト業務など専門的な知識が必要な為、資格保持者であることで採用に有利になる事もありますね。
私自身、医療事務資格のなく転職で歯科受付兼医療事務に勤務しているので、小さなクリニックでは無資格でも勤務はできます。
でも、医療用語やレセプト業務に慣れるまではかなり大変だったので、知識があるとよりいいと感じていますね。

◆マイクロソフトオフィススペシャリスト

こちらの資格は、最近人気上昇中の資格で私の時代はなかった資格です。しかし事務職に転職を希望していて、パソコンの基本スキルが無いとかなり内定は難しいでしょう。
そこで、マイクロソフトであるワード・エクセル・パワーポイント・アクセス・アウトルックの基本操作をマスターする資格になっています。
最近では、パソコンスキルを上げたい40~50代で取得する女性も増えている人気の資格になりますよ。

このように、事務職であると有利な資格3つを上げてみました。
実際に勤務すると、資格を取得から実務経験とはかなり異なることもありますが、すぐ勤務して出来るスキルはあると、自分の自信にも繋がるので、是非参考にして見て下さいね。

すぐに役立つ実践的な資格!4選はコレ

それでは、様々な資格を見て行きましたが、取得してすぐに実践できる資格も見て行きましょう。

◆宅地建物取引士
不動産業界必須の国家資格。国家資格の中では、取得しやすく中高年受験者が多いのも特徴です。

◆登録販売者
民間資格。登録販売者とは薬局などで医薬品を販売する(できる)資格。
勤務先は、ドラッグストア等で勤務でき、比較的高齢者でも就業可能になります。

◆介護職員初任者研修
数ある介護資格の中で最も取得しやすく、未経験でも挑戦しやすい資格。
高齢化が進んで人手不足なので求人も多い。無資格じゃないので資格手当もつく。

◆ファイナンシャルプランナー(FP)
ファイナンシャルプランナーは比較的取りやすく、ここ最近では女性にかなり人気の国家資格です。
お金に関するの知識をしっかり学びます。身近な税金や保険に関する内容など勉強もしやすいのが特徴ですね。
特に金融業界、銀行、保険、証券会社、不動産業界、でも役に立つ資格の一つと言えます。

ECC

女性が自立できる資格!実績+資格で武器になる

女性が自立できる資格から、転職、事務職に有利な資格をまとめて行きました。
私の転職経験から、実際に感じたことも踏まえて女性が自立できる資格なので、参考にして見て下さいね

そして、事務職でのストレスや辛さなど、今の仕事にやりがいを感じなく、スキルアップしたい方は、どんどんチャレンジしてほしいです。

また、実際には資格よりも実務経験を重視する企業も多いので、「実績+資格」で初めて武器になると考えるといいでしょう。

実際に多く資格を持っている方でも、役に立っていない方も多くいます。

なので、自分の資格を武器にして、資格+αをアピールできるスキルも必要になりますよ。

そして、自分の資格をしっかり強みにして転職を勝ち取りたいと考えている方には、スキルを身に付けると自信に繋がります。

SHElikes(シーライクス)では、無料体験レッスンもあるのでまずはどんな環境なのか、自分は続けられそうか確認する事ができますよ。

銀座に新拠点を置いた素敵な環境で自分のスキルとともに女子力までアップする設備が整っています。

口コミ評価も、まとめているのでこちらのサイトも参考にしてみて下さいね。

あわせて読みたい
SHElikes(シーライクス) 評判や口コミをチェック!料金や体験レッスンの内容とは わずか2年半で受講者1万人超えと評判の高い人気のキャリアスクールSHElikes(シーライクス)。 2020年はコロナの影響も...