私らしい働き方をみつけませんか
事務職の転職

女性の資格でおしゃれと感じるのはコレ!これからの時代に役立つ資格もチェック!

 

一言で資格と言っても、国家資格以外に役に立つ資格や最近話題のおしゃれな資格など、とても多くの資格があります。
その中でも特に女性の資格で「おしゃれな資格と言われる」「女性が持っているとおしゃれな資格」と感じる資格をまとめて行きますね。

また、せっかく資格をとるなら、これからの時代に役に立つ資格も気になりますよね。併せて、女性の資格でおしゃれな資格やこれからの時代に役に立っていくと思われる資格を見て行きましょう。

そして、最近ではSNSやネットでのお仕事も注目されています。
女性専用にキャリアスクールであるシーライクスでは、18種類のコースのスキルを見つける事ができますよ。

女性の資格スキルを見つけるスクールとしても雑誌やTVなど紹介されている注目のスクールなので、チェックして見てくださいね。

あわせて読みたい
SHElikes(シーライクス) 評判や口コミをチェック!料金や体験レッスンの内容とは わずか2年半で受講者1万人超えと評判の高い人気のキャリアスクールSHElikes(シーライクス)。 2020年はコロナの影響も...

【女性の資格】おしゃれと言われたい!あなたにおすすめの資格を厳選

まず最初に、女性が資格を取得する事で、どんどんキャリアアップして行き、社会でも広く活躍されるようになってきています。

国家資格までいかなくても、女性が持っているとおしゃれと感じる資格も多くでています。趣味の延長で楽しみながら資格を取得して、それが仕事として活かせたら仕事もどんどん楽しくなって行きますね。

そこで、まだまだ知られていない趣味・特技以上になるような資格も多くあったので、まずは、「女性目線のおしゃれな資格」をまとめてみました。

趣味や特技の延長以上になる資格4選

LEDレジンアクセサリー認定講師 資格

ハンドメイドアクセサリーで最近注目されているLEDレジンアクセサリー。
この、世界に一つのおしゃれなLEDレジンアクセサリーの作り方を学んでいけます。
資格取得後は、ワークショップ、スクールの講師や、WEBや実店舗でオリジナルアクセサリーの販売が出来ます。
最近では、インスタなどのSNSを活用する事で、自分のオリジナルの作品を販売する事も出来るので、細かい作業が好きと言う方には持ってこいの人気の資格になります。
資格取得は、4ケ月の受講ですが、最短で2ヵ月で取得可能


ジェルネイル認定講師 資格

美容部門では人気の資格の一つである、プロのジェルネイル技術が身に着けられます。
資格取得後は、ネイルサロン、ネイル用品メーカー、美容室、エステサロン、トータルビューティーサロンなどであなたのスキルが活かすことが出来ます。
さらに、自宅の1室を使って、あなただけのサロンの開業をする事も可能なので、夢が膨らみますね。
資格取得は、6ヵ月で取得可能。


ハーバリウム認定講師資格

ガラスの小瓶に花をオイル漬けしたもので、お手入れをせずに花を美しい姿のまま、保ち続ける事が出来きるハーバリウムはここ数年で人気上昇中ですね。
資格取得後は、カルチャースクールなどで、幅広い年齢層のお客様をターゲットにスクール開講することも出来ます。
また、自分のオリジナルの作品をWEBやSNSで販売する事も出来ますし、買うけどかわいいので作ってみたいと言う方も増えているので注目資格になりますね。
資格取得は、4ヵ月で取得可能。


まつ毛エクステンション認定講師 資格

コロナの影響でマスクの生活になると、アイメイクがとても重要になります。
最近では、ヘアサロンでもまつ毛エクステとの同時施術も可能になってきているサロンが増えて来ています。
資格取得後は、メイク用品メーカー、美容室、エステサロンなどにも美容業界での活躍も出来ます。
また、美容師免許があれば、自宅の1室を使って、あなただけのまつ毛エクステサロンの開業をする事も可能ですよ。
資格取得は、6ヵ月で取得可能


おしゃれな資格を取得することで、夢が膨らむ

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

iro+(@iro.plus0929)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

favorite《フェイバリット》(@favorite_herbarium)がシェアした投稿

このようにインスタを見ると、自分のオリジナル商品を販売していますね。こんな素敵な商品を作れて、さらにお仕事に繋がれば素敵でしょう。
もちろん、売れる状況になるまではかなり努力も必要になりますが、「好きな事=仕事」につなぐ事も可能になります。
もし、「自分の趣味・特技を活かしてみたい」と思うなら資格を取得してスキルアップするのもありですね。

女性でもこれからの時代に役立つ資格はコレ!

次に、これからの時代に役に立つ資格も見て行きましょう。
やはり、せっかく資格を取得するのであれば、仕事として長く続けることが出来る資格は重要です。
役に立つ資格となると、やはり国家資格になりますが、その国家資格でも女性でも活躍でき役に立つ資格を見て行きますね。

宅建

まず、国家資格である宅建。
この宅建の資格を持っていれば不動産ではかなり有利になります。
さらに、男女問わず正社員の求人が安定的にあることも魅力の一つですね。
そして、宅建士が生活や仕事に欠かせない存在であるため、資格を取得しておけば再就職にも有利になり、比較的安定が見込める職業ですよ。
<国家資格>
合格率:約15~17%、受験者数:約20万人

FP(ファイナンシャルプランナー)2級

銀行、保険会社、不動産会社などの就職に有利なFPの国家資格。
FP就職に結びつけるには2級以上の取得が望まれます。
また、就職・転職先の視野には税理士務所・公認会計士事務所も選択視野とすることが出来ますよ。
なので、FPを取得するなら就職・転職できる2級を目指すことをオススメします。
<国家資格>
2級合格率:30~40%、受験者数:1万5000人~2万人

登録販売者

登録販売者とは、2009年の改正薬事法により新設された国に認められた公的資格。
この登録販売者はドラッグストア等で勤務でき、高齢者でも就業可能な魅力ですよ。
現在は、薬事法の改正で薬局やドラッグストア以外での医薬品の販売が認められたため、コンビニやスーパーなどでも登録販売者を採用している所が増えています。
この登録販売者の資格を持っていればおよそ9割の一般用医薬品を扱えるのが特徴な為、多くあるドラックストアでは、薬剤師の代わりに登録販売者を採用する所が増えてきていますね。

この資格は国家資格ではない為、、各都道府県で実施される試験に合格したのち、都道府県知事の登録を受けることで認められる資格です。
<公的資格>
全国平均の合格率は43.4%


また、この一定登録販売者の実務経験を積むことで、店舗管理者へとステップアップすることも可能ですよ。


女性がこれからの時代に役立つ資格の3選を見て行きました。
国家資格の中でも比較的挑戦しやすい宅建、FP。
さらに国家資格ではないですが、公的資格である登録販売者の資格は各都道府県によっても試験の難易度にも違いがありますが、国家資格より受験しやすい資格になります。

多くある資格の中でも実際に就職に役に立つ資格となると本当に難しいところではありますが、その中でもこれからの時代でも無くならない安定した職種と厳選した3選になります。

女性に人気のおすすめ資格もチェック

続いて、女性に人気のおすすめ資格もチェックして行くことにしましょう。
「女性に人気のおすすめ資格」と検索していくと、

・医療事務
・マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)
・秘書検定
・日商簿記検定
・ファイナンシャルプランナー(AFPとCFP®は民間資格)

このように、女性に人気の資格が出て行きます。
就きたい職種によってどのような資格を取得すれば役に立つかを考えてみるといいですね。
事務職でも経理職に就きたいのであれば、日商簿記検定、MOS、秘書検定を取得することで履歴書でもしっかりアピールする事ができます。

また、医療系に勤務したいのであれば、医療事務の資格を取得することでより知識をつける事ができますね。

さらに、趣味の延長でより知識を付けたい女性に人気の資格は

・整理収納アドバイザー
ご家庭に合わせて原因を解明してきれいな状態をキープすることができるようアドバイスする整理収納のプロフェッショナルになります。
整理収納アドバイザーの資格を活かして仕事をするなら、1級取得は必須になりますよ。


・食生活アドバイザー(R)3級、2級
健康的で安全な食生活をトータルにアドバイスするための食生活に関するさまざまな知識を知識を問われる検定試験に知識を問われる検定試験があります


・カラーコーディネーター
主に住宅やホテル、レストランなどのインテリアや、ファッション、デパート、ショップの商品デザインやディスプレイ、建築、土木景観などで色彩、配色などについて助言をする専門家、コーディネーターになります。


このように、趣味レベルをさらに高くする為の資格も多くでています。この資格があるから就職や転職が有利になることは難しいですが、自分のスキルアップする資格と考えるといいですね。

国家資格でおすすめ!女性には医療系は人気

それでは、実際に国家資格で女性におすすめする資格についてもまとめてみますね。

・看護師
・保健師
・介護福祉士
・歯科衛生士
・社会福祉士
・宅建
・FP(ファイナンシャルプランナー)

国家資格で女性におすすめする資格をまとめ行くと、医療系の資格はやはり人気になります。
また、女性の税理士や会計士も素敵な国家資格になりますね。

しかし、国家資格は難易度も高いので、独学で取得するなら先ほど、女性のこれからの時代に役に立つ資格のセクションでまとめた、宅建やFPの国家資格が女性でもおすすめの資格になります。

また、公的資格ではあるものの登録販売者の資格は、難易度も低く30代~50代の受験者もいるので、これから資格をとるなら一番就職にも有利な資格といえますよ。


【女性の資格】おしゃれな資格も多くある!

女性の資格でおしゃれと感じるのはコレ!これからの時代に役立つ資格をまとめて行きました。

実際におしゃれな資格と探してみると、女性が活躍できるハンドメイドの資格だったり、美容系の資格などが多くありますね。
資格を取得することで、自分の趣味、特技を商品として販売する事も可能になります。

ハンドメイドや美容系の資格に関しては、集客が必要になるのでSNSなどを活用してどんどん発信していくのもアリですね。

これからの時代、各分野の専門的知識があることで、より信頼度が高くなるので自分の趣味特技を活かして、おしゃれな資格を見つけて見て下さいね。

あわせて読みたい
SHElikes(シーライクス) 評判や口コミをチェック!料金や体験レッスンの内容とは わずか2年半で受講者1万人超えと評判の高い人気のキャリアスクールSHElikes(シーライクス)。 2020年はコロナの影響も...