事務職の悩み

ITサポート事務はきついのか!辞めたい理由や辛いと感じる仕事内容とは

 

IT企業が多くなり、今ではITサポート事務の求人も多くでてくるようになってきました。IT勤務と言っただけで、時代の最先端の企業に感じ、とても響き良く感じますね。

ゆり1
ゆり1
ITサポート事務は事務職みたいだけど、実際はどんな仕事内容なのか、しっかりまとめて行きます。

さらに、実際に勤務している声を見ると、
「研修があるとの内容で入社したが、実際は研修がほとんどなく、仕事が難しくきついて辞めたい」との声もでていましたね。

まだ、事務職の中ではITサポート事務は聞きなれない業種ではあるので、辛いとの声もまだ多く出ていませんでした。

そこで、実際にITサポート事務が「きつい、辞めたい、辛い」と感じた内容やどんな人がITサポート事務に向いているのかもまとめて行きますね。

また、実際に転職したけど何から始またらいいのかもわからない方も多いでしょう。

ゆり2
ゆり2
私の実際に転職した体験談をまとめてみたので是非参考にしてみて下さいね。

自分に合った方向性もきっとみつけられますよ☆

あわせて読みたい
初めての転職活動の何から始めるか!流れやタイミングなど私の体験談  初めての転職活動となると何から始めたらいいかわからないですよね。 そこで、私は3回の転職経験をしましたが、準備よりも「辞...

ITサポート事務はきつい!辞めたい理由とは

まず最初に、「ITサポート事務はきつい」ので辞めたいと感じた理由を見て行くことにします。

実際に働いている方の声はとても重要になるので「きつい、辞めたい」理由を見て行きますね。

2月に入ったIT系の事務を退職したいです。
事務もITも未経験だったのですが、研修もするし大丈夫だから!といわれ入りましたが、研修などはなく。

 

IT系の仕事が難しすぎる。
研修もない中、未経験でIT事務の仕事に採用していただき、1ヶ月が経ちました。
はじめからちんぷんかんぷんで2週間くらいで、すぐに辞めようと思いましたが、上司にも2週間じゃ早いもう少し頑張れと言われ頑張ってきました。。

(引用:Yahoo知恵袋より)

このように、実際の声を見ると、仕事がかなり難しいとの声がでていましたね。

IT業界の専門の用語が多くあり、質問するにも意味が理解できないので研修がないと、はっきり言って、意味が理解できなく未経験には、きついと感じている声が出ています。

ゆり2
ゆり2
企業によっては未経験OKとなっているのに、ほとんど研修がない状態で勤務させると言うブラック企業もあるので、入社前にどのような企業なのかしっかり確認してする事がとても重要になりますね。

辞めたいと思う気持ちは、このような不安からくる気持ちが多くあります。

また、ITサポート事務は、お客様のシステム開発の現場に常駐して業務する事になるので、常駐する企業によっても仕事がきついと感じる度合いは違ってくるでしょう。

ITサポート事務として勤務する場所は、あなたが入社する会社の本社ではなく、ほとんどが、入社する会社のお客さま先(客先常駐)になるのも実際に勤務して、思っていた環境とは違うと辞めたい状況にもなっていました。

やはり、上司が同じ職場にいなと、いくら頑張っても誰も自分を評価にしてくれないので、頑張って評価をされたい人には、きつい環境になり辞めたい理由となっています。
(ITサポート事務では、辞めたい理由として一番)

次に、実際のITサポート事務の仕事内容についても見て行く事にします。

ITサポート事務の仕事内容とは!辛いと感じる仕事内容も

続いて、ITサポート事務とはどのような仕事をするのか見て行くことにします。

ITサポート事務の主な仕事内容!PCスキルがあればOK

ITサポート事務とは、IT企業の事務職と考えがちですが、事務職よりはエンジニア色が強い仕事内容になります。

<主なITサポート事務の仕事内容>

・書類作成やメール・電話対応
・PCやモバイル端末の初期設定や組み立て
・ソフトウェアのインストール
・社内のネットワークの設定
・IT製品のマニュアルの作成
・システム開発や運用に関わる問い合わせのサポート
・会議議事録作成
・操作テストの手伝いを行う

主な仕事内容は、このようになりますが勤務先によってももちろん仕事内容は異なりますよ。

また、ITサポート事務のスキルについては、基本的なPC操作レベルのスキルがあればOKになります。さらにPC操作スキルは、Word、Excelは中級レベルまであるのがベストと言えますね。

さらに、より仕事内容を理解する上でも、実際に求人にでている仕事内容をこの記事の後半で見て行きますよ。

あわせて読みたい
女性の資格でおしゃれと感じるのはコレ!これからの時代に役立つ資格もチェック! 一言で資格と言っても、国家資格以外に役に立つ資格や最近話題のおしゃれな資格など、とても多くの資格があります。 その中でも特...

ITサポート事務の「辛い」と感じるのはクレーム対応

それでは、実際にITサポート事務が辛いと感じる仕事内容はあるのでしょうか。
どの仕事でも慣れるまでの期間は、必死に覚えたりするので辛いと感じることも多いでしょう。
私もITサポート事務は経験していませんが、総務事務⇒経理事務⇒歯科受付と転職してきました。

どの職場でも仕事に慣れるまでは、本当に大変です。慣れてしまえばさほど時間が掛からない事も最初は何時間も掛かってしまいます。

ITサポート事務は、まだまだ聞きなれない業種でもあり、辛い仕事内容の声はあまり出ていないですね。

ITサポート事務の中でも「システム開発や運用に関わる問い合わせのサポート」業務がありありますが、

クレーム対応もたくさんあり、謝罪することもたくさんあります。

このお客様からのクレーム対応は業務の中でも辛い仕事内容になりますね。

ゆり2
ゆり2
私も体験していますが、自分のミスではないクレーム対応はかなり心が痛くなります。

このクレーム対応が多くなって謝罪が沢山あるとなると、仕事内容の中でもかなり辛くきついと感じる事になりますね。

あわせて読みたい
仕事しながら転職活動はするのは辛いし大変!勇気をもっての行動で新しい道も 転職は人生において勇気のいる決断をする事になりますね。 実際に私もかなり勇気のいる決断をして、現在の仕事に辿り着いています。 ...

ITサポート事務の求人内容とは!曖昧な求人には注意が必要!

では、実際にITサポート事務の求人はどのような仕事内容を求められているのか見て行くとより、ITサポート事務の仕事が見えてきますね。

ITサポート事務の実際の求人内容

◇データ入力
Excelを使いデータの入力を行います。
Excelの基本操作が出来れば問題ありません!

◇集計業務
調査結果データを受け取り、自社の集計ソフトやExcelを用いて集計・加工・解析し、資料にまとめます。

◇ヘルプデスク業務
企画会議に参加して、議事録などを作成していきます。最初は「IT用語で、なにを言ってるのかよくわからない」と感じてしまうかもしれませんが、研修を通じてエンジニアが使う専門用語もお教えするので、だんだん理解できるようになります。基本的には、サポートデスク業務からスタート。難しいことはありませんので未経験でも歓迎です!

この企業は求人では、

■社会人経験3年以上の方。
■Excel(関数)使える方。
■未経験歓迎
■学歴不問!
■業界経験不問
■やる気があり、学ぶ姿勢がある方大歓迎!

このようになっていますね。
さらに、「テクニカルサポート・ヘルプデスク経験ある方、なお歓迎です」
とありました。

実際の求人情報を見ると、仕事内容も分かりやすいですね。
ただ、企業によってITサポート事務の仕事内容も違ってきますが、仕事内容が知りたい方には参考になるでしょう。

また、曖昧な表現の求人もあるので、しっかり内容を確認する事も必要です。

ハローワークなどに出ている求人で「将来的には~」と言った文言や
明らかにSE・PGに関係する専門用語(JavaやC++、Perlなど)が出ていた場合は
最初から事務員を雇うつもりはないので注意してください。

私はハローワークの求人に応募して面接に行ったところ
正社員事務職の面接のはずなのに、何故か派遣常駐型SE/PGを勧められたので
その場で辞退してきました。
よく見てみると勤務先が曖昧だったり、勤務形態が無期雇用なのに
正社員として載せているところも多々あります。
騙されないようにお気をつけて…。

ITサポート事務と言っても、ハローワークでも求人でもITサポート事務ではなかったりしていますね。

なので、実際に勤務してから「きついから辞めたい」とならないように面接時でどのような仕事内容で、勤務状況はどのようになっているのか確認することをオススメします。

ITサポート事務に向いている人とはこんな人!

ここまで、ITサポート事務のきついので辞めたいと感じた理由や実際の仕事内容について見て行きました。

そんなITサポート事務はどんな人に向いている仕事でしょうか。
実際に企業が求めている人物像から見て行きますね。

・WEBやモバイルの分野で活躍したい方
・新しいことにチャレンジするのが好きな方
・人をサポートする事にやりがいを感じる方
・市場価値の高いスキルを身に付けたい方
・長期的なキャリアを築きたい方
・誰かの役に立つ仕事がしたい方
・一つのことを長く続けて手に職つけたい方
・時間や約束をしっかり守れる方
・協調性があり、チームワークを大切にできる方
・主体的に行動できる方

このような方が、ITサポート事務に向いている人になります。
ITサポート事務は、
いろんなプロジェクトに関わることができるので、変化を楽しみ臨機応変な対応ができるは向いていますね。

さらに、サポート業務で働いていきたい、ITスキルを学びたい、エンジニアというキャリアに興味がある、と考える人がITサポート事務に向いてい人と言えます。

逆に、ITサポート事務に向いていない人はどんな人でしょうか。

ITサポート事務は、ユーザー対応がメインとなるため、コミュニケーションを取ることが苦手という方は難しいかもしれません。


また、ITが苦手、単純作業の繰り返しが嫌い、クレーム対応が嫌い、客先常駐という働き方が嫌いと言う方もITサポート事務に向いていない人と言えますね。

あわせて読みたい
自分にできる仕事がわからない人へ!女性におすすめ資格で転職を勝ち取る 「自分にできる仕事がわからない」 「自分のやりたい事を見つけられない」 そんな悩みのあるあんなたに向けて打開策3選をまと...

ITサポート事務がきついと感じたら転職も視野に

ITサポート事務は、きついと感じて辞めたい理由、そして辛いと感じる仕事内容をまとめていきました。

ゆり1
ゆり1
実際にきついと感じる声では、「IT系の仕事が難しすぎる」「研修がされなくきつい」と感じていましたね。

さらに、常駐先で仕事の評価されにくい事がITサポート事務で辞めたい理由として多くなっている事が分かりました。

そして、ITサポート事務は一般事務とは違いエンジニアの仕事の方よりの仕事内容になります。さらに、お客様との対応もあることから、仕事が辛い状況もあるでしょう。

ITサポート事務がきつくて辛いと感じているなら、転職も視野にいれていくといいですよ。

ゆり2
ゆり2
転職するにはどうしたいいのかまとめてみました

是非あなたに合った方向性をみつけてみてくださいね☆

あわせて読みたい
初めての転職活動の何から始めるか!流れやタイミングなど私の体験談  初めての転職活動となると何から始めたらいいかわからないですよね。 そこで、私は3回の転職経験をしましたが、準備よりも「辞...
人気のスキンケア

ツルツル髪を実感できるシャンプー【ラキュア】


人気雑誌LDKでシャンプー&コンディショナーで口コミがA評価になってる
「L’ACURE(ラキュア)」

◆こんな人にオススメ

・毎日のヘアーアイロンで髪が痛んでいる人
・髪の乾燥で悩んでいる人

\72,000人の髪を見てきた元美容師が本気がオススメするシャンプー/

公式サイト【ラキュア】こちら

あわせて読みたい
ラキュアシャンプーの成分を解析!口コミやお試しの声を詳しくチェック 人気雑誌LDKでシャンプー&コンディショナーで口コミがA評価になってい「L’ACURE(ラキュア)」のシャンプー。 このラ...

白髪世代のパサつきには【カミカシャンプー】

アットコスメや楽天ランキング1位の評価の
「カミカオールインワンシャンプー」

◆こんな人にオススメ

・ツヤの無くなった白髪染世代に
・エイジングヘヤーのパサつきが気になる方

\見た目年齢-5歳を目指せるシャンプー/

公式サイト【カミカシャンプー】

あわせて読みたい
カミカシャンプーくせ毛や白髪の効果を検証した見た!お試しで使った感想も 髪に潤いがないと、上手くまとまらないで、広がったりうねったりするのが本当に困りものですよね。 私の髪もかなりくせ毛ですが、...

紫外線対策には飲む日焼け止めサプリ【Dr’sホワイトセラミド】

医師&薬剤師監修の品質保証!今よりワントーン肌を白くして輝く美しさを実現してくれる
【Dr’sホワイトセラミド】

◆こんな人にオススメ

・塗る日焼け止めでお肌の負担が気になる人
・日止め止め効果と美白効果も欲しい人
・くすんだ肌を明るくした方
・毎日日焼け止め塗るのを忘れる方

\1ケ月で肌が白くなったとの声!美白もできる日焼け止めサプリ/

公式サイト【Dr’sホワイトセラミド】

肌を引き締める【RF28ミラクルワンリッチ&リフト

化粧水・乳液・美容液・クリーム・オイル・パックの6つの効果がある
RF28ミラクルワンリッチ&リフト

◆こんな人にオススメ

・目もと、口もとにハリが無い
・毛穴が広がり目立ってきた
・表情が暗い

\95%がハリを実感!ハリのある弾み肌/

公式サイト【RF28 ミラクルワン リッチ&リフト】

あわせて読みたい
【RF28ミラクルワンリッチ&リフト】お試しの感想!口コミや解約方法もチェック 事務仕事で毎日多忙の日々ですが、それでも疲れ顔にはなりたくないですよね。 そんな疲れたお肌に潤いを与えてくれるRF28ミラ...