事務職の悩み

仕事を辞めたい理由は人間関係!女ばかりの職場にうんざりの実態

 

仕事を辞めたい理由は「給料の低さ」「人間関係」が辞めたい理由として多くなっています。
加えて、女性が多い職場ほどお局様のご機嫌どりがあったり、上司の面白くない話も笑って聞いているしかないと言う状況の声も多く聞きますね。

辞めたい理由としてこのような統計がありました。

マイナビ転職が20~35歳を対象に実施したアンケートで「仕事を辞めたい」と思った理由として一番多かったのは、「給与の低さ」です。次に多いのが、「人間関係」、そして「仕事内容」と続きます

(引用元:マイナビ転職

私も転職して現在は歯科クリニックで11人足らずなのに女性が7人いる状況です。
毎日の勤務で女性の職場は本当に面倒な事も多いですね。

まずは実際に女性が多い職場に勤務して仕事を辞めたいと言う声も見て行きながら私の体験もまとめていきますね。

・なぜ女ばかりの職場は人間関係が面倒なのか
・女ばかりの職場対処方法
・限界なら転職も視野にいれるべき

そして、「仕事を辞めたい」「女の人間関係が辛い」とモンモンとした気持ちがいるのであれば転職も視野にいれてみるといいです。

まずは、どんな求人があるのでチェックする事で自分がなりたい方向性も見えてきますよ。そこで、転職サイト大手のリクナビネクストは登録するだけでお得に求人情報をゲットできます。

ゆり1
ゆり1
まずは、女の人間関係が辛くて辞めたいなら一歩踏み出す行動も大切ですよ。

早速、仕事を辞めたい理由は人間関係が断トツ、女ばかりの職場にうんざりの実態についてみていきます。

あわせて読みたい
初めての転職活動の何から始めるか!流れやタイミングなど私の体験談  初めての転職活動となると何から始めたらいいかわからないですよね。 そこで、私は3回の転職経験をしましたが、準備よりも「辞...
あわせて読みたい
女性が自立できる資格とは!転職に有利なスキルや事務職にオススメはコレ! 「女性が自立できるにはどんな資格があるのか知りたい」 「事務職で転職する場合、あると有利な資格はなんだろうか」 転職を考...
「本ページにはプロモーションが含まれています」

目次

仕事を辞めたい!人間関係が断トツになる理由

まず最初に、仕事を辞めたい「人間関係が辛い」と言う状況の声から見て行きますね。

仕事辞めたいです。
人間関係が辛い……。
ほぼ女ばかりの職場で、空気が冷たいし、退職間近のお局が悪あがきしてて、もううんざりです……。
数年勤めたけど、何の未練もありません。
お金の心配さえなければ、すぐに辞められるのに……

(引用元:お悩み解決掲示板)

女性が多い職場にあるあるの「仕事を辞めたい」内容の一つですね。

・仕事は頑張れるけど人間関係が辛い
・人間関係が上手くできなく辞めたい
・悪口が多い職場の人間関係が面倒

仕事を辞めたい = 人間関係が上手くいかない

この状況をとても多いと感じています。もちろん男女問わずに。

女性だけ、男性だけの職場環境はどうしてもこのような状況が多くあるのではないでしょうか。

これは私の例になりますが、以前建設業の経理事務を経験していました。
建設業なので男性が多い職場環境で少ない女性事務員数名とう状況になりますね。

その為、少ない事務職員みんな仲良く協力しあって仕事をしていました。
さらに、異性がいることで仕事のやり取りも女性だけにならないのが、いいところかもしれませんね。

ゆり2
ゆり2
仕事をする上で、人間関係が悪い状況で行うことこそ、辛いことはないでしょう。

以前勤務していた建設業の経験になりますが、経理事務が私の上に女上司の2人で連携しながら仕事を進めています。

連日の忙しさからお互いがイライラした状況で仕事をしており、知らず知らずのうちに無言が続いていました。

そんな時に、ちょっとした事がきっかけで討論になりバトルになってしまいました。

他の事務員もいるのですが、基本2人で仕事をする事が多かったので険悪のムードでの仕事は本当に辛かったし、休みたいと思うほどでしたね。

そんな経験もあり職場の人間関係は仕事をしていく上で、とても重要と感じています。

仕事は連携プレーで協力しながらやっていく事が多くあるからです。
そのため人間関係が良好であれば、頼みごともしやすい環境になります。

逆に人間関係が悪いと

・声をかけづらくなる
・自分だけ輪に入れなくなる
・仕事がスムーズに進められない

などのデメリットも出てくるからです。

だからこそ、職場の人間関係を保つことは仕事をしていく上で大切になってくるので人間関係が上手くいかなと辞めたい気持ちになってしまいますね。

女ばかりの職場のうんざりの実態!人の事を言う人がいる

続いて、女ばかりの職場のうんざりの実態を見て行きます。

うちも女ばかり。
皆、コンプレックスと不安の塊なんでしょう。
自分に自信がない。だから、人が気になる。
嫌みの言い合い、嫌がらせ、悪口まみれ。
他人を妬み、批判し、少しでも優越感を満たしたい、心の貧しい、肝のちっちゃい、哀れな女たちだな、って思ってます。
可哀想な残念なつまらない人間たち。
そんなのに囲まれてうんざり。
早く次を見つけて辞めようと思ってます。
会社はそこだけじゃないですからね。
(引用元:お悩み解決掲示板)

そうなんですよね。

女性は人のいい所を素直に認められない人も多くいます。
だから悪口がでてきたりしますね。

私は現在の勤務も歯科クリニックですが、11人の内7人が女性の職場です。
前職の建設業とは違って職場の人数も少なければ、少ないのに女性が多い。

私が、経営軍の女性と話をしていると他の女性が横目で見てくる。
最初はこんな印象を受けてとても空気が悪くてすぐに辞めたいと思ったほどです。

慣れてきて分かったのは、この経営軍の女性はよく悪口を言う方だったんですね。
だから入社したての私に何か悪口を言っているのではないかと他の女性が心配していたことが判明。

もちろん面倒な女性の人間関係も多々ありますが、幸いにして今の職場は同じ位の世代が多いので、お互い干渉せず勤務するようにしています。

そして、この経営軍の女性に対しては、みんな暗黙の了解で従う感じ。

ゆり2
ゆり2
この状況があり、なんとかうまくいっているのが現状ですね。
所詮、勤務している身という事になります。

仕事を辞めたい!向いてないと感じた原因とは

仕事を辞めたい理由として女の人間関係が辛い状況についてまとめていきました。

さらに、「自分が今の仕事が向いていない」と言う理由で辞めたいと感じる人もいますね。

自分が今の仕事に向いていない感じる原因としては

・自分の能力以上の事を求められたとき
・自分の性格と合わない仕事内容
・求人内容と違った業務になった時

など、仕事が向いていないと感じる原因にもなるでしょう。

そして、実際に仕事が上手く行かず向いていないと感じた方の声ではこのようにありました。

仕事を辞めたいです。 私は職場で鬱になり、仕事が上手く出来ず周りから相手にされず、誰とも口を聞いてくれません。 もう辛いです。私はどうしたらいいでしょうか?

(引用元:Yahoo知恵袋

自分では頑張っていても、能力的に難しかったりして周りに相手にされない状況はとても辛い事です。

まずは仕事を向き合ってみる事、わからない事が聞く事は大切ですね。

努力しても無理という時は、今の職場だけが仕事する環境ではないので転職も視野にいれてみましょう。

改善策としては、仕事を辞めて、自分に向いている仕事はどんな仕事なのかを探してみる事ですね。

最終的にどうして辞めたいのかの理由を明確にする事で、次のステップも見えてきますよ。

私も社長のパワハラに悩み考えた結果は転職でした。

実際に職場に退職届けを出すまでは本当に勇気が入りますが、方向性が決まった事で自分の気持ちがスッキリしましたね。

ゆり1
ゆり1
私の転職体験もまとめています
あわせて読みたい
初めての転職活動の何から始めるか!流れやタイミングなど私の体験談  初めての転職活動となると何から始めたらいいかわからないですよね。 そこで、私は3回の転職経験をしましたが、準備よりも「辞...

仕事を辞めたいけど次がない!気持ちを前向きにしていく

さらに「仕事辞めたいけど次がない」が一番悩むところですね。

そこでオススメなのは、常にどのような求人情報がでているのかアンテナを張っておくことです。私も何社か転職サイトに登録してメールで新着求人情報を入手していました。

転職が多くでている時期や自分が気になる職種情報。
これらをみているだけでも今の仕事との比較材料になります。

・給料は今と比べてどうか
・職場の休日はどのようになっているのか
・企業方針やどのような人材を求めているのか

この情報を入手することで、自分の課題も見えてきます。
資格が必要であれば転職に向けて資格取得も視野にいれみるとどんどん気持ちが前向きになってきますよ。

そして、気になる企業があれば、その企業をさらに詳しく調べてみる。今の仕事を辞めたいと思うのであれば次がないと思うより次に向かって挑戦してみるといいです。

転職サイト大手のリクナビネクストは登録するだけでお得に求人情報をゲットできますよ。

まずは、「仕事辞めたいけど次がない」そんな事はありません。

私は40代になって転職していますし、経理の上司は50代でも経理の経験を活かして正社員として転職に成功しています。

なので、今の職場だけが仕事ではないと言う強い気持ちをもっていく事で「次がない」気持ちを打開する事ができますよ

仕事辞めたい!転職も視野にいれて常にアンテナを張っていく事

仕事を辞めたい理由は女の人間関係についてまとめていきました。

辛い時はどうしてもネガティブな気持ちになりがちになります。

さらに、今の仕事は向いていないと感じたり、辞めたいけど次がないという悪循環にならないためにも行動を起こすことも重要ですね。

・仕事辞めたい
・女の人間関係がつらい
・仕事が向いていない

そう感じたら、我慢だけするのではなく、行動を起こすのが大事です!

一番ムダなのは嫌だなと思いながら何もしないことですね。

仕事を辞めるにしても、

・次にどういう仕事に就きたいのか?
・自分にはどんな仕事が向いているのか?
・勤務する上で
譲れない条件は?

などを明確に決めて行動起こすことが最も重要ですよ

そのためにも、求人情報を入手して必要があれば、資格を取得しながら次の転職に向けて進めていくといいです。

女性にオススメの資格や転職情報なども他の記事にまとめているので参考にしてみてくださいね

\転職サイトを登録するならまずは大手のサイトから/

公式サイト【リクナビNEXT】はこちら

あわせて読みたい
女性が自立できる資格とは!転職に有利なスキルや事務職にオススメはコレ! 「女性が自立できるにはどんな資格があるのか知りたい」 「事務職で転職する場合、あると有利な資格はなんだろうか」 転職を考...
あわせて読みたい
初めての転職活動の何から始めるか!流れやタイミングなど私の体験談  初めての転職活動となると何から始めたらいいかわからないですよね。 そこで、私は3回の転職経験をしましたが、準備よりも「辞...
女性におすすめ求人

「本ページにはプロモーションが含まれています」

「本ページにはプロモーションが含まれています」

女性の求人が多数ある【ヒューマンリソシア】

ヒューマンリソシアの特徴

① 30年以上の実績から有名・優良企業の事務系や専門職のお仕事紹介が多数
② あなたの希望やスキルにあったお仕事をベストマッチング
③ スキルアップフォローが充実
④ お仕事が決まってもずっとサポート

\未経験のお仕事の挑戦するなら/

まずは無料登録でお仕事をチェック!

ヒューマンリソシア

女性の転職を応援する【リクナビネクスト】

絶対登録すべき大手転職サイトはリクナビネクスト!

そしてリクナビネクストに無料登録すると、無料で自分にあった診断をする事ができますよ。
診断結果は、リクナビNEXTでの応募時に添付できるようになります。

どんな求人が今でているのか、女性向けの特集も多くあるのでチェックしてみるといいですよ。

\大手企業も多数!絶対外せない情報をゲット/

簡単”3ステップ”で、リクナビNEXTに無料登録はこちら!

ママ向けキャリア転職支援サービス【ママキャリ】

働く女性を応援してくれる!
子育てと仕事を両立できる求人ならママキャリ!

・キャリアと子育てどちらも大事にしたいワガママでもOK

・時間ではなく、成果で評価される職場をみつけられる

・年収をキープ・アップしたい要望だってOK

\副業からお試し入社もOK!気軽にラインでも相談できる/

無料登録で相談、ママキャリ公式サイトはこちら!

事務職のあたなたにオススメ記事

あわせて読みたい
事務職はなくならない!将来の不安や仕事がつまらない人へ 実際の事務職の求人倍率をみても限りなくゼロに近くなっているのが事実ですね。 しかし、事務職を経験した私からすると、...
あわせて読みたい
初めての転職活動の何から始めるか!流れやタイミングなど私の体験談  初めての転職活動となると何から始めたらいいかわからないですよね。 そこで、私は3回の転職経験をしましたが、準備よりも「辞...