事務職の悩み

銀行パートの仕事が覚えられない!辞めたいし割に合わない理由とは

 

銀行パートの求人をみると「未経験歓迎」とあり、どのような仕事内容なのか気になって見ていました。

勤務地が「銀行」となると響きもいいし、しかもパートなら、自分の希望時間範囲で仕事が出来そうだし、正社員より責任も重くないだろうと考えてしまいますね。

しかし、実際に銀行パートで勤務している方の口コミからは

仕事が膨大で覚えられない(さらに、教えてもらえてない)
・正社員と同じ仕事内容なのに、ボーナスがなく割に合わない
・残業なしと書いてあるのに、帰りずらい環境
・勤務するとなかなか休めない(子供の行事なども休みにくい)
・辞めたいけど、辞めたいと言える環境にない

など、とても思っていた銀行パートの業務とはかけ離れて大変だと感じました。

また、銀行は女性も多くいる職場になので、新卒からキャリアを積んで勤務されているバリバリの女性が多くいます。

そのことからも、銀行勤務経験者が銀行パートとして勤務をするには、すんなり銀行パートの環境に馴染みやすいですが、未経験でしかも子育て世代の方が勤務するとなると、正直かなり厳しい環境と言えます。

そこで、実際に銀行パートとして勤務されている口コミの声や仕事が覚えられないと感じる事、辞めたい、割に合わないの声をしっかりまとめて行きますね。

もし「辛い」「辞めたい」と感じて転職を考えている、視野にいれいると言うか方はこちらも記事も参考にしてみて下さい。

あわせて読みたい
女性が自立できる資格とは!転職に有利なスキルや事務職にオススメはコレ! 女性の活躍がどんどん高くなっていますが、実際に女性が自立できる資格って何があるのかとても気になったので、まとめ見ました。 ...

銀行パートの仕事が覚えられない現状とは

まず最初に「銀行パートの仕事が覚えられない」と言う現状を見て行きます。
実際に銀行パートの求人をみると、下記のように求人内容がでていました。

・オペレーション作業
・窓口での諸手続き業務
・電話応対
・ロビーでのお客さまご案内

このような、仕事内容で、資格も「未経験者歓迎、金融機関経験者優遇」とあり未経験には丁寧な研修と周囲のサポートがあるので、未経験から窓口業務、さらには行員転換までを目指せる環境と記載されています。

そこで、実際に銀行パート勤務で入行して、仕事が覚えられない現状の声を見て見ると、

パートについて指導する人もいなくて 初日に一通り説明して2日目にはいきなり一人にされ出来ないと 昨日説明しましたよ!ときつい一言・・・ それからは戸惑いつつもこちらから周囲の人に聞きながら仕事を 覚えようとはしていますが・・・・ ここ何日か胃が痛くて家事もまともに出来ないほど疲れてしまいました。
(40代 主婦)

 

一日目に、職場に足を踏み入れた時、職場の雰囲気が大変殺伐としており、ピリピリしていることとに驚きました。
仕事を教えてもらえず、誰から引き継げばいいのかも分からないまま、毎日自分から周りにお伺いを立てながら自分の仕事を探している状態です。
しかし、仕事を教えてもらうにも、同じ部署の行員の方はピリピリしながら、大まかな指示を私に出して、後は適当にやってください。という感じです。

もちろん、例に出した求人の勤務地ではなのですが、このような現状の声が寄せられていました。

ゆり1
ゆり1
忙しい銀行業務では実際に「仕事が覚えられない」と言うよりは、仕事を教えてもらえない、引継ぎがされていないと言った現状が見えてきますね。

さらに、銀行を勤務体制をみると、銀行自体が銀行パート社員が支えて成り立っている所が多くあります。

その為、世の中パートのイメージとしては「パート=責任なし」という状況がほとんどですが、銀行に関しては、「銀行パート=正社員同様に責任重い」状況になっている銀行が多くあるのです。

また、銀行内の手続き変更が頻繁にあり、その都度新しい知識を覚える事になり、その変更対応が大変で、仕事を覚えるのが大変な職種でもありますね。

また、銀行パートではないですが、銀行勤務は正社員でも仕事を覚えられない大変な環境でもありました。

大卒の優秀な男性は毎日家に帰ってからも復習し、努力していたのですが、我々の仕事はノートやオペレーションマニュアルの暗記だけでは通用しない世界なんですね。(暗記だけに頼っていたら、膨大な量なので、はっきり言って不可能です。)

(支店長代理の方より)

このように、私たちが日々お世話になっている銀行の仕事は、入行したばかりの社員でも、最初はかなり苦労されて業務を覚えています。

ゆり2
ゆり2
入行したばかりの銀行パートの方がすぐに仕事を覚えられない現状は当たり前と言えますね。

また、先ほどの正社員の方の状況からみても暗記だけでは通用しない世界でなれば、仕事の大変さは、パートであってもなおさらでしょう。

銀行パートを辞めたい口コミの声!割に合わない理由も

次に、銀行パートを辞めたい、割に合わないとの口コミ状況をまとめて行きます。

銀行パートを辞めたい口コミの声

◆実際の業務内容とは違っていて、辞めたいと検討している方から見て行きます。

銀行事務のパート、辞めるか悩んでいます

仕事の内容はパソコンでの事務と言われていました。
しかし実際仕事が始まると、私の担当は出納。
毎日重たいお金を運んだり、立ったままの出納機械の操作、と事務と言うより立ち仕事で力仕事。
私は力仕事や立ち仕事が嫌で事務の仕事を選びました。出納業務は体力的にとてもキツいです。

この方は、最初の勤務部署とは違って体力的な業務をさせられてしまい、辞めたいと悩んでいました。
事務仕事でパート勤務に入ったのに、いきなり力仕事とさせられると自分の能力とは違ってきついとなっても仕方ないですね。

そして、先ほどの「仕事が覚えられない」現状の声でもあったように、仕事を教えてもらえる環境にない、状況も辞めたい理由になっています。

実際に、銀行パート経験者の方の口コミをまとめてみると、

・仕事は過酷
・まず時間を割いて教えてくれるなんてあり得ない
・自分で覚えろ、動け、事務ミスでつるしあげ、とにかく怒鳴られる
・ノルマもある
・パートでも窓口に座らされる

このような、状況の勤務現状から辞めたいと感じる理由になりますね。

そして、銀行パートに限らず、仕事を辞めたい理由として、断トツ1位は「職場の上司同僚などの人間関係、環境が良くなかった」が挙げられいます。

そのことからも、仕事を辞めたいと感じるは職場の人間関係が関わってきます。
逆にどんなに仕事が忙しくても、しっかり周りがサーポートしてくれている環境なら、頑張ってミスしないように、仕事を覚えようとしますよね。

銀行パートに限らず、辞めたいと感じる一番は職場の環境と人間関係がもっとも重要と言えます。

銀行パートが割に合わない理由「給料が低い」

そして、銀行パートは割に合わないとの声もでていまますが、何が割に合わないのでしょうか。

実際に割に合わないとの声をまとめて見ると、

・業務内容の割には、時給も高くない
・一般職の銀行員と業務の内容が大差ない
・給与は時給制で基本的にはボーナスはない
・パートなのに責任が重い

このように、パートでも責任が重かったりするのに「こんな給料じゃ割に合わない」と不満を漏らす銀行パートが多くいるのが現状です。

さらに、こんな声もでていました。
「女性が多く、歓送迎会などの飲み会で自己出費が多くて大変」
生活の為にパートで働いているのに、飲み会などの出費は割に合わないですよね。

正社員と同じような仕事をしているのに、パートはボーナスもなく、さらに責任も正社員と同じように重いとなると、本当に銀行パートは割に合わない仕事と言えます。

あわせて読みたい
仕事で何がしたいかわからない!30代でもみつけられるタイプ別の探し方! 「今の仕事をこのままずっと続けていいのだろうか」 「もっと他にやりがいのある仕事を見つけたい」 そんな気持ちになりな...

銀行の仕事はきつい!ミスの許されない業務内容

続いて、銀行パートの仕事の引継ぎがされない所が多く、とても過酷が勤務業況のところがある現状でしたね。

また、正社員の銀行員の方も仕事がきついと悲鳴の声がありました。

◆新入行して、仕事が覚えられない現状の声

仕事がすぐ覚えられない。要領が悪い。どうすれば…
(中略)
業務はいっきに教えられ、メモもろくにとれず、後で聞こうとしても次々に新しい業務がくるので聞けません。時間があるときは自分から聞くようにしていますが、毎回はできません。 それで、実際自分でやるときになると手が止まってしまい、聞くと「は?」みたいに眉間にしわを寄せ嫌な顔をされます。 間違ってもやり直しきくしいいから自分でやってみてと言われやってみても、間違えると「何やってるの」とか「それ違うんですけど」と怒られます。

(新入社 20代)

こちらの声を見ると、やはり入行したばかりで、仕事がわからないままにされ、周りも忙しく教えてくれもらえる環境にないとの声が出ていましたね。

どこの職場でもそうですが、きつい、辛いと感じている気持ちには、

・仕事を引き続きしてもらえない、教えてもらえない
・人間関係が辛い
・仕事を覚えられない
・ノロマがある

と言った内容がほとんです。

さらに、銀行は一般企業とは違いお金を扱う仕事な為、職場環境もピリピリしていますね。そして、毎月10日や、25日、月末は行内の至る所に殺気を感じるほど忙しくなるので、ミスは許されない緊迫した環境も辛いでしょう。

ゆり2
ゆり2
私も経理事務を経験しているので、よく銀行窓口で支払業務を行っていましたが、入出金がかさなる日は、お客様も多くとても忙しそうに業務をこなしていますね。

なので、ミスの許されない仕事なのに、わからない現状を確認できない事は本当に胃が痛くなるほど、きつい環境と言えます。

銀行パートは向き不向きがある仕事

ここまで、銀行パートの「仕事が覚えられない」「辞めたい」「割に合わない」「きつい」の状況をまとめてみました。

ここまで来ると、銀行パートはやらない方がいいと感じてしまいますね。

しかし、実際に銀行に長く勤務されている方も多くいます。
事務職でバリバリ働けても、銀行業務は特殊なので、辞めたいと感じる事もある事から、銀行業務には向き不向きがあるという事がわかります。

銀行員として入行したものの「頭が悪くて仕事が覚えられない」と悩んでいた方に、下記のようなアドバイスが寄せられていました。

人様のお金を預かり仕事をしていますので、張りつめた緊張感の中にいる事にもストレスを感じ、毎日胃痛に悩まされていました。
そして、銀行員になるために努力をしてきている人達がほとんどなので、やはり優秀な人は多いですよね。辛い気持も良く分かります。銀行の仕事は向き不向きが絶対的にあると思います。

また、一般事務経験がある方でも、もし銀行が未経験であれば、特別な勤務地になると言えます。

実際に前職は事務の正社員でバリバリ働いていた方が転職で銀行勤務についたものの、未経験のためわけわからず、完全に頭がパンク状態。
そして、入行初日からキツイ言い方をする人もいて、ついに精神が崩壊してしまったと言う方もいます。

また、後方事務は、事務経験があるなら仕事はこなせられますが、こちらもメンタルが強くないとやっていけない仕事になります。

・お客様をお待たせしちゃいけない
・人手不足で毎日目が回る程の忙しさ
・ミスは絶対許されない
・お客様に毎日「すみません、ごめんなさい」の連呼

このように、接客もあり、ミスは許されない、忙しいと言った内容が銀行パートの辛いきつい仕事の一つになりますね。

銀行パートは向いている人とは!50代でも求人がある

そこで、実際にどのような方が銀行パートに向いているのかも私なりに見て行きます。

そして、実際に銀行パートの求人をみるとなんと50代まで活用中で、50代の求人もでていたのにビックリしました。
事務職の求人は40代でも資格やキャリアがないと難しいと言えます。

そんな中、50代でも応募可能でる銀行パートはやはり、仕事復帰したい方にはチャンスと言えます。

ここからは、私の分析になりますが、50代の方を採用するメリットとしては、

・子育てが終わっているので、残業も苦じゃない
・人生経験を積んでいるので、多少の人間関係に耐えられる
・貫禄が出てくるので、お客様からクレームもしっかり対応できる

など、50代ならではの仕事ができる事もあります。
実際に50代の未経験で銀行パートはかなり大変になるとは思いますが、女性が多くさらに強い性格の多い職場となると、人間関係が耐えられる世代は重要と感じますね。

そして、実際に銀行パートに向いている人を分析すると

・確認業務を怠らなく、ミスなく仕事をこなす
・頭の回転が良く、状況判断がしっかり出来る
・人間関係に左右されない精神力

このような方が、銀行パートに向いている性格になるでしょう。
50代の求人がでていると言う事は、若い世代にはない精神力も期待しているのではと感じましたね。

あわせて読みたい
女性が自立できる資格とは!転職に有利なスキルや事務職にオススメはコレ! 女性の活躍がどんどん高くなっていますが、実際に女性が自立できる資格って何があるのかとても気になったので、まとめ見ました。 ...

銀行パートを辞めたいと感じたら転職も視野に

銀行パートの仕事が覚えられない現状と辞めたい、割に合わない理由をまとめて行きました。

銀行パートに関して、かなりマイナスな表現になってしましましたが、これは勤務する環境によって本当に違いますので、参考程度にしていただけると幸いです。

私自身も事務職を3回転職しており、現在は歯科受付をしています。
どこの職場でも感じた事は、職場の環境(社長の考え)と人間関係が一番重要になりますね。

そして、各々の性格や仕事の出来る内容も違ってくるので、仕事が向いている向いていないはある事です。

どうしても、無理と感じたら転職も視野に入れて自分にあった環境を探す事は良いことです。日々辛い思いをして仕事をして身体を壊してしまっても誰も助けてはくれません。

なので、募集内容だけをみるのでは無く、実際に声や面接時にしっかりどのような職場環境は自分の目でみる事をオススメします。

ゆり1
ゆり1
笑顔がある職場は、やはりいい環境と考えられますし、ピリピリした環境はそれなりに忙しいと理解出来ますね。

そこで、実際に私もパワハラに悩んで転職しているので、私の実際の転職体験をまとめていきました。

ゆり2
ゆり2
転職するにはどうしたいいのか参考になるといいです

是非あなたに合った方向性をみつけてみてくださいね

あわせて読みたい
SHElikes(シーライクス) 評判や口コミをチェック!料金や体験レッスンの内容とは わずか2年半で受講者1万人超えと評判の高い人気のキャリアスクールSHElikes(シーライクス)。 2020年はコロナの影響も...
あわせて読みたい
初めての転職活動の何から始めるか!流れやタイミングなど私の体験談  初めての転職活動となると何から始めたらいいかわからないですよね。 そこで、私は3回の転職経験をしましたが、準備よりも「辞...
忙しい事務職の女性にオススメ!時短になるスキンケア

紫外線対策には飲む日焼け止めサプリ【Dr’sホワイトセラミド】

医師&薬剤師監修の品質保証!今よりワントーン肌を白くして輝く美しさを実現してくれる
【Dr’sホワイトセラミド】

◆こんな人にオススメ

・塗る日焼け止めでお肌の負担が気になる人
・日止め止め効果と美白効果も欲しい人
・くすんだ肌を明るくした方
・毎日日焼け止め塗るのを忘れる方

\1ケ月で肌が白くなったとの声!美白もできる日焼け止めサプリ/

公式サイト【Dr’sホワイトセラミド】

あわせて読みたい
ホワイトセラミドはいつ飲むのが効果的!実際飲んで1ケ月経ったレビューと副作用について 多くの日焼け止めサプリがある中、「肌が白くなる」との声が多かったホワイトセラミドがとても気になったのでを実際に購入して見...

白髪世代のパサつきには【カミカシャンプー】

アットコスメや楽天ランキング1位の評価の
「カミカオールインワンシャンプー」

◆こんな人にオススメ

・ツヤの無くなった白髪染世代に
・エイジングヘヤーのパサつきが気になる方

\見た目年齢-5歳を目指せるシャンプー/

公式サイト【カミカシャンプー】

あわせて読みたい
カミカシャンプーくせ毛や白髪の効果を検証した見た!お試しで使った感想も 髪に潤いがないと、上手くまとまらないで、広がったりうねったりするのが本当に困りものですよね。 私の髪もかなりくせ毛ですが、...

肌を引き締める【RF28ミラクルワンリッチ&リフト

化粧水・乳液・美容液・クリーム・オイル・パックの6つの効果がある
RF28ミラクルワンリッチ&リフト

◆こんな人にオススメ

・目もと、口もとにハリが無い
・毛穴が広がり目立ってきた
・表情が暗い

\95%がハリを実感!ハリのある弾み肌/

公式サイト【RF28 ミラクルワン リッチ&リフト】

あわせて読みたい
【RF28ミラクルワンリッチ&リフト】お試しの感想!口コミや解約方法もチェック 事務仕事で毎日多忙の日々ですが、それでも疲れ顔にはなりたくないですよね。 そんな疲れたお肌に潤いを与えてくれるRF28ミラ...