事務職の悩み

事務職は太るのか!座りっぱなしダイエットの体験や痩せるストレッチについて

 

「事務職は太る」「座りっぱなしで太る」私が事務職に勤務して実際にそう感じました。

そして一度太るとなかなか痩せれない!
なので、食事改善や日々の生活の中で運動を取り入れる事ってとても重要になります。

実際になぜ”事務職は太る”のかですが、やはり1日中座って勤務している事が多くなるのが一番の原因になるでしょう。

実際に勤務してわかったのは、忙しい業務の時期になるとトイレ以外はずっと座りっぱなしになると言う事です。忙しすぎてトイレも行くのが面倒になることもありましたよ。

そんな、私も事務職、受付業務として勤務し20年以上経ちます。

現在では時間を決めて食事をしたり、腸にいい食べ物を積極的に取り入れた事で痩せたい質になってきました。

現在も受付業務に就いていますが、人生で一番痩せていますね。

また最近、よく耳にするようになったのは、
「座りっぱなし」が「喫煙」と同じくらい身体に様々な影響を与えること

なんと、1日に4時間以上座り続けていると様々な影響が私達の身体におきるといわれているんです。

そこで、今回は

事務職について

・事務職はなぜ太るの?太る原因と生活習慣の見直し
・事務職でも痩せれる!座りっぱなしダイエットの体験談も
・仕事の合間にできる簡単ストレッチの方法を紹介
・事務職は暇が原因なの?主な仕事内容とは?
・事務職から転職するのはこんな仕事も

この順番で、見てみましょう。

また、瘦せ体質にする方法として腸活が流行っていますね。
私も腸にいい食事を心がける事で40代になった今でも20代の服も着れる程維持できていると感じます。

でも腸活って難しいイメージがありますよね。そこで最近では簡単に取り入れられる腸活サプリがオススメが出ていますよ。

20代~40代の女性に喜ばれる「菌活サプリ」など3冠達成の品質も安心のサプリなので、ぜひチェックしてみて下さいね。

\550円で痩せ体質に変身!簡単に取り入れられる腸活サプリ/

【公式サイト】まずは550円で試してみる!

「本ページにはプロモーションが含まれています」

目次

事務職はなぜ太るの?太る原因と生活習慣の見直し

事務職はなぜ太るのか!私が太った原因は運動より食べる量に問題

まず、最初に事務職はなぜ太るのか?その原因を、実際に太った体験から見てみましょう。

★太った職場での特徴
・女性が多くお菓子が豊富(笑)
・忙しすぎてお昼休みにドカ食い
・駅から職場が近い(or車通勤ができる)
・残業が多く、遅い時間に帰宅してご飯を食べる

このように、事務職の座りっぱなしだけが太る原因ではないんですね。

私自身も体験済みなのですが、事務職って結構、合間、合間でおやつ食べることが多んです。

主な理由としては、
・来客のお土産のお菓子
・営業からの差し入れ
・事務員同士でもお菓子を分け合う
など。

時にはお昼ご飯をしっかり食べたのに、3時のおやつでケーキがでることもあるんですよ。

ケーキなんてでたら、やはり「食べたい!」の欲求からついつい食べてしまうので、本当に太る原因の一つでしょう。

そして、やはり事務職は動くことが少ないので太るということでしょう。

通勤も車なら、自宅から職場までほとんど歩かず、職場についてたら座って仕事をするので、この状況をみても太る原因になりますね。

太る原因と生活習慣の見直しを改善する事が重要!

このように、「事務職は太る」理由がわかりましたが、事務職でも太らない人もいるので、実際にどう違うのか見てみましょう。

★やせた職場での特徴
・駅から職場まで歩いて20分(毎日40分の徒歩)
・ひとりでいることが多く、暇なときは軽く体操もできる
・休み時間や終業時間が定時のため変な時間にものを食べない
・お菓子がない

このように、

・適度な運動を継続する
・食生活を見直す

この2点を見直すことで、事務職でも太ることを防ぐことができますね。

また、冒頭でもふれましたが、座りっぱなしでいることは、太るだけではなく、身体にも悪影響を与えてしまいます。

・認知症の発症リスクを高める
・癌の発症リスクを高める
・肩や首、腰の痛みを誘発する

(引用元:https://www.fleximounts.jp/suwaripanasi/)

また、女性は座っている時間と「結腸がん」「乳がん」「子宮内膜がん」の発症リスクは比例して高まったことが発表されています。

そのことからも、最近の大手の企業のGoogle本社やFacebookで「昇降スタンディングデスク」が導入されていましたよ。

立ってパソコンをしていても、業務のスピードは座っているときと変わりなく、返って能率よくこなすことができるとの声も上がっていましたね。

私が実際に実践して5キロ痩せた体験

続いて、実際に事務職勤務で実際に太ったしまったので痩せようと色々ダイエットを試してみて一番継続できた方法をお伝えします。

お金をかけなくても自分の努力さえあれば絶対痩せる事ができますよ。

◆この方法で事務職でもダイエット成功

・食事

食べる時間に注意する事!韓国の芸能人はとても細くて綺麗な方が多いですよね。

そこで調べたところ、韓国の芸能人は18時以降は何も食べないようにしているとの事でした。そこで私も食事時間に気を付けて朝・昼・夕食はキチンと取りますが夕食は18時前に食べるようにしましたね。

そして、仕事中はどうして何か食べたくなるので間食のおやるを「するめ」に変えてよく噛むようにして食べる過ぎ防止をしましたよ。

また、水を多く飲む事ですね。1日2Lと言いますがあまり飲みすぎるとトイレが近くなり面倒なので、ジュースは砂糖の入った飲料水は飲まずに水や炭酸水のみにしましたよ。

・睡眠

続いて睡眠はとても重要ですね。よくお肌のためにも睡眠が重要視されていますが、出来るだけ黄金タイム(22時~2時)には寝るように心がけました。

そうする事で、18時以降何も食べなくても22時に寝てしまえば空腹も気にならなくなりましたよ!

・運動

事務職はなかなか運動する時間がないので、極力できる事から始めました。
普段からエレベーターは使わずに階段にする。仕事中でも面倒くさがらずに歩いたり立つようにする。休日の外出は歩くように心がけた。

こんな感じで継続できるように自分なりに決めて長期で実践してみましたよ。最初は大変でしたが、慣れると全然苦じゃなくなりましたね。

あと、やせ菌を体内に増やす事を心がけるといいですよ。やせ菌を増やすには食物繊維を多く摂取する事です。

腸内のやせ菌を増やす食べ物としては、発酵食品を積極的にとるといいですよ!

オススメはヨーグルト、納豆、キムチを普段の食事から取り入れるようにしてましたね。

\まずは550円で体に痩せ菌を増やしてみよう/

食事では難しいというあなたには「腸活サプリ」

事務職でも痩せれる!座りっぱなしダイエットの体験談もチェック

 

では、実際に事務職で座りっぱなしでもダイエットに成功した体験談をご紹介していきます。

★3ヶ月で5キロ痩せた、ダイエット方法

・甘い飲み物を炭酸水やお茶に
・チョコレートのかわりにガムを噛んだ
・お昼ご飯を机で食べることをやめた
・1時間〜2時間に一度は立ち上がる
・夜ご飯を20時までに必ず摂った

(引用サイト:https://sugarlog.jp/deskwork-diet/)

このように、ダイエットのポイントとしては、

・食生活を見直す
・適度な運動を継続する

やはり、この2点を見直すことが、最も重要になってきますね。

では、具体的にどのように見直していけばいいのか、見てみましょう。

・食生活を見直す

座りっぱなしでもダイエットに成功された方は、まず勤務中の食生活を見直すことで大幅にカロリーを抑えています。

事務職は頭を使うので、甘い砂糖の入ったコーヒーや紅茶をついつい飲みたくなりますが、そこを炭酸水か水に変えたり、同じ紅茶でも身体を温める生姜紅茶にすることで、身体の巡りが良くなりダイエット効果に繋がっていきますよ。

また、空腹感を覚えたら、カロリーは控えめで、ダイエットに役立つおやつを間食に食べることで、心の健康にもいいことですね。

オススメおやつとしては、

ヨーグルト(ただし無糖!)
ナッツ類
リンゴなどの果物

が身体にもダイエットにも嬉しいおやつとしてオススメですね♫

・適度な運動を継続する

そして、仕事は座りっぱなしになるので、通勤を車から自転車への変更が可能なら、そこで運動を継続的にとりいれられるのでいいですね。

ちょっとそれは無理かも・・・という場合もあるでしょう。

そこで、勤務中に意識して、1時間〜2時間に一度は立ち上がるようにするといいでしょう。
こまめにコピーしたり、トイレタイム、来客対応など、

実は、気がついたら朝からお昼まで座ってた・・・なんてこともあるはずなので、意識するといいですね。

仕事の合間にできる簡単なストレッチの方法を紹介

それでは、早速仕事の合間にできる簡単なストレッチの方法をご紹介していきますね。

まず、基本としては、背中を椅子の背もたれにつけないようにして座ること姿勢を良くするだけで消費カロリーは上がります。

上の女性のように姿勢をよく座ることで、ただ座っているだけでも綺麗にみえますね!

実は、座り方を変えるだけで、しっかりエクササイズになっている証拠なので気をつけて座ってみてください。

注意としては、あまり浅く座りすぎると腰を痛めることもあるので、仕事をする時は適度な深さに腰をかけ、お腹にしっかり力を入れて寄りかからず座ることを心がけてくださいね。

最近では、椅子において座るだけで骨盤矯正ができる、骨盤クッションなどがあるんで、活用するのも手でしょう。

それでは、仕事中に座ってできるストレッチの方法を動画でみてみましょう 。

 

このように、全部は無理でも仕事中の合間に軽くストレッチすることで、疲れもリフレッシュできるので、オススメですね。

私も歯医者の受付をしていますが、ちょっとした合間に肩を回したり、足を上げ下げしたり、軽くストレッチをしています。

眠くなったときなど、とてもスッキリするので、一石二鳥ですね。

事務職は暇が原因で太るのか!実際の仕事内容もチェック

事務職は暇が原因で太る訳ではない!問題は間食の量

「事務職は太る」と言われてると、仕事は暇が原因なの?と思う人もいますね。

では、実際の仕事は暇なのか見てみましょう。

★28歳 事務職 女性

仕事が暇すぎて辛い。今の仕事は準公務員的な事務職で、転職して3年になります。
忙しい時期はたまにあるのですが、日々のルーティンワークがなく暇すぎて辛いです

★事務職 女性

仕事が暇です。事務職です。
私の担当が毎日毎時間均等に作業があるタイプの仕事ではないです。
時間に余裕がある時に、次に起こりそうな作業を前倒して下書きしてます。
(伝票作成など納品書を作ったら請求書を下書きしておく)
下書きしても時間がある時は、自分用のノートに作業マニュアルを手書きで作ってます。

このように、勤務する職場によりますが、このような声もありましたね。

私も期間限定で、大手企業に派遣勤務していた経験がありますが、1日で忙しい時間が決まっており、その時間をある程度超えると、本当に何もすることがない、暇な時間があります。

正直なところ、暇な時間をただ座っているのは辛いですね。私の派遣事務の時は、必要以上にパソコンを使えないので、仕事のマニュアルを何度も読み返したり、自分なりのマニュアルを作ったりしていましたよ。

では、事務職は暇が原因で太るのか?

という事になりますが、私の経験からすると、忙しくても暇でも間食のおやつが太る原因の要因になるでしょう。

確かに、暇な時間に制限なくおやつなど食べてると、「暇だから太った」と言われても仕方ないですがね。

痩せ菌を増やす事で痩せる体質に変わる⇒腸活の秘密とは

事務職の一般的な仕事内容とは!

事務職の一般的な仕事はどのような内容なのでしょうか?

例えば、事務の中でもさらに、経理、総務、営業など分かれている会社も有れば、何でも屋の如くオールマイティーにこなす会社もあります。

そこで、一般的に事務職の仕事をまとめてみると

・電話、メール応対

・来客対応

・入力業務、データ集計などの事務処理

・ファイリング、郵便物の仕分け

大まかに事務職とはこのような仕事を中心としてこなし、あとは業種や会社の規模によって行う業務が違ってくるでしょう。

私も転職して事務職を得て現在は歯科受付をしています。
事務職の経験を活かす事で他の職種でも活躍する事ができますよ!

あわせて読みたい
歯科受付は未経験には大変か知りたい!仕事内容や実際の体験談をまとめてみた 私は現在、田舎の小さな歯科クリニックの受付で勤務しています 「歯科受付は未経験には大変なのか」 「歯科受付の仕事内容が知...

事務職はどのような人が向いているのか

このように人気の事務職ではありますが、向き不向きもあり合わない!という方もいますね。

私も事務職の中でも経理事務の経験者ですが、お金を扱う仕事なので、1円単位で合わなくて何度も計算し直したりと、かなり細かい注意力が必要とされます。

そこで、事務職はどのような人が向いているかまとめてみると、

・細かいことが苦痛でない
・コツコツ進めていける
・小さいところにも気がつく

このように、事務職はデスクに座って1日を過ごすことが多くなるので、集中力も必要ですし、来客対応や他の部署との連携も必要になるので、気配りも重要な要素になりますね。

事務職でダイエットをしたなら間食や食事を見直す

事務職は太るのか、座りっぱなしダイエットの体験や痩せるストレッチについてまとめてみました。
やはり事務職は1日中座りっぱなしになるので、運動が足りない為太りやすい体質になりやすいですね。

その為、日々の生活習慣を改める事によって自然と痩せたい質になる事もできますよ。
食事、睡眠、運動を普段の生活から取り入れて、スタイルを保つようにしてみて下さい。

でも、実際は毎日の食事の見直してって面倒だったりしますよね!

そこで、おやつ感覚で食べれる腸内フローラサポートサプリ「Laxan」なら腸に痩せたい質にしてくれます。

腸内フローラサポートサプリ「Laxan」の人気の秘密とは

・日本国内で製造
・30年に及び研究された確かな品質
・世界が認めた水にもこだわっている

痩せ菌が増えることで、今まで便秘体質で痩せずらかったの方も、スッキリボデーに近づけますよ。

毎日おやつ感覚でづけられるから、ダイエット感覚もなく継続しやすい!腸内フローラサポートサプリ「Laxan」をチェックしてみて下さいね。

\550円で痩せ体質に変身!簡単に取り入れられる腸活サプリ/

【公式サイト】まずは550円で試してみる!

女性におすすめ求人

「本ページにはプロモーションが含まれています」

「本ページにはプロモーションが含まれています」

女性の求人が多数ある【ヒューマンリソシア】

ヒューマンリソシアの特徴

① 30年以上の実績から有名・優良企業の事務系や専門職のお仕事紹介が多数
② あなたの希望やスキルにあったお仕事をベストマッチング
③ スキルアップフォローが充実
④ お仕事が決まってもずっとサポート

\未経験のお仕事の挑戦するなら/

まずは無料登録でお仕事をチェック!

ヒューマンリソシア

女性の転職を応援する【リクナビネクスト】

絶対登録すべき大手転職サイトはリクナビネクスト!

そしてリクナビネクストに無料登録すると、無料で自分にあった診断をする事ができますよ。
診断結果は、リクナビNEXTでの応募時に添付できるようになります。

どんな求人が今でているのか、女性向けの特集も多くあるのでチェックしてみるといいですよ。

\大手企業も多数!絶対外せない情報をゲット/

簡単”3ステップ”で、リクナビNEXTに無料登録はこちら!

ママ向けキャリア転職支援サービス【ママキャリ】

働く女性を応援してくれる!
子育てと仕事を両立できる求人ならママキャリ!

・キャリアと子育てどちらも大事にしたいワガママでもOK

・時間ではなく、成果で評価される職場をみつけられる

・年収をキープ・アップしたい要望だってOK

\副業からお試し入社もOK!気軽にラインでも相談できる/

無料登録で相談、ママキャリ公式サイトはこちら!

事務職のあたなたにオススメ記事

あわせて読みたい
事務職はなくならない!将来の不安や仕事がつまらない人へ 実際の事務職の求人倍率をみても限りなくゼロに近くなっているのが事実ですね。 しかし、事務職を経験した私からすると、...
あわせて読みたい
初めての転職活動の何から始めるか!流れやタイミングなど私の体験談  初めての転職活動となると何から始めたらいいかわからないですよね。 そこで、私は3回の転職経験をしましたが、準備よりも「辞...